見出し画像

#65 1年後の理想の先輩像

こんばんは!SezakiNです。

今日は新卒研修3日目!
最終日です。

今日投稿したいことは二点あります。

1つ目は「一年後になっていたい姿」についてです。

すなわち、1つ下の後輩ができる段階ですね。
どのような先輩になっていたいたいか語っていきます。

一言で言うなら「おせっかいな先輩」になりたいです。

後輩にとって親しみやすく、質問しやすく、学び・気づきを与えてくれる先輩になりたいです。

理由としては、チームメンバーと共にプロジェクトを前に進められる人間になりたいからです。
チームメンバーにはいろんな背景、スキルを持った人が集まります。
そういった方の良いところを伸ばし、苦手なところを補い合うサポートができるようになりたいです。


2つ目は「明日以降の具体的な行動」についてです。

さきほど1年後の理想の先輩像を設定しました。

この先輩像に近づくためには「毎日のインプットとアウトプット」が必要だと考えました。

頼られる先輩とは「さまざまな視点から物事を判断できる人」だと思います。
そういった先輩のアドバイスなら参考にしたい!と思うはずです。

そのためには圧倒的な量のインプットとそれを自分のものにするためのアウトプットが必要です。
これを毎日やりたいと思います。

というわけで、そこから考えた「明日以降の具体的行動」はこちらです。

<土日>
・新人研修3日間の膨大なインプットを整理して、確実に自分のもの
とする。
・インプットしやすい環境づくりを行う。
→インプット用SNSアカウント作成、机の整理など

<月曜:配属先研修>
・わからないことはその場で解決する
自分で軽く調べる→先輩社員へ質問
・積極的に仲間に共有する
聞いたことはすぐメモ→みんなが見れるテキストへアウトプット


以上です!

SezakiN