見出し画像

セルフビルドの難点、土地探し中に遭遇した「田舎で暮らすことの厳しさ」の話。

家づくりにおいて、土地がすべてを決めると言っても、過言ではないと思っています。

さて、それでは「理想な土地」ってどんな場所だろう?みなさんはすぐに思い浮かびますか?

私たち、林業を営む夫婦にとって、理想の土地は、自分の持ち山の麓に家を建て、家の裏にある山で仕事をする…というものでした。

なので、私たち夫婦が家づくりのために土地探しをはじめた当初は、「山」を探していました。

さらに今暮らしている集落は地域活動も盛んで、そういった活動にもよく参加している身としては、今の場所もとても心地のよい場所で、思い描く理想の暮らしができる環境だと感じていたので、今の集落付近でと、ある程度、場所も限定して探していました。

私たちが暮らしている集落は98%が山林なので、正直ここまで土地探し(山探し)に苦戦することになるとは思いもしていませんでした。

しかし、夫婦2人ともよそから移住した身なので、やはりどこかでそういった「地元の人」と「よそから来た人」という線引きがなされているような感覚を、土地探し中に嫌というほど味わうことになりました。

これは変えられない事実であるには違いないのですが、

ここから先は

1,081字
月に3本ほど更新予定です。コーヒー1杯分で読める、ちょっとマニアックなマガジン。購読費用はすべて建設費に回させていただきます!

18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます…

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!