見出し画像

1ヶ月間におよぶクラウドファンディング挑戦の終了!振り返りと近況報告。

28日間におよぶ、クラウドファンディングが終わりました。

モーションギャラリーというサイトで公開していた「きこりの夫婦がコミュニティービルドでつくる「結いで建てるいえ」」というプロジェクト名で応援を呼びかけてきた、今回のクラウドファンディング。

6/16の18時からはじまったクラファンですが、結果としては、

ご支援者数 185人

支援金額2,162,500円

ということで、支援達成率144%という想像をはるかに上回る結果を残すことができました。

それもこれも、おひとりおひとりの方が応援してご支援くださったり、シェアしてくださったり…という積み重ねの結果だと思っています。本当にありがとうございました。

クラウドファンディング自体は終了しましたが、これからが本番!

今月中には、ご支援いただいた方のリターンとして、お茶やメッセージカードをお届けする予定です。

さらに来月からは、建前が済んでいくと、順々に建築系のワークショップも始まっていく予定で、私たち夫婦が願っていた「学びの場」の共有ができることは本当にうれしいかぎりです。

しかしながら、なんといっても素人がやっていることだから、スケジュールを立ててもスケジュール通りにいかないことが多いのが現実としてあるのですが、あまりに予定の遅延をすると、その先が自分たち自身も困る未来がみえるので、現在は期間限定で、県外から助っ人大工さんも駆けつけてくださり、いよいよ古材も活用しながら、刻みに向けて段取りを進めています。

基礎工事もその後、どんどんと進み、終わりが見えてきています。

8月上旬から土台敷きや建前がはじまり、お盆休みあたりには、かなり形になっている予定だけど、果たしてどうなるかソワソワしながら見守る私。

建前が終わってからも、やることは山積みですが、まずは刻みを頑張った夫を労ってあげたいなあとも思っています。

取り急ぎのお礼の文章をnoteでもサポートや応援いただいた方にお伝えしたく更新しましたが、また今後もこちらのnoteの「家づくりマガジン」で随時、最新情報をお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いします!

それにしても暑いので、皆さんもどうぞ熱中症には十分お気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう…!

写真:最近導入した空調服が最高

ここから先は

0字
月に3本ほど更新予定です。コーヒー1杯分で読める、ちょっとマニアックなマガジン。購読費用はすべて建設費に回させていただきます!

18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます…

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!