見出し画像

面接

先日、自社で面接があり、面接官として立ち会いました。

そこでの気づきがあったのでまとめてみます。


面接官としてこんな点を見ているとこと。

①第一印象が特に大事 元気よく丁寧に挨拶できること。

②面接官の聞きたいことに的確に答えれるかどうか。

③いろんな質問をするので、自分を客観的に分析できているか

④経歴から前職の社風・どのように働いてきたのか(仕事の捉え方)を聞き   たいのでまとめておくと良い。

⑤面接官としては職場にあっているかの価値観で見ているし、働く側としてここで働いたとしたら何ができるのかをアピールできる点を教えて欲しい。


面接ではお互い、わからない部分が多いので入ってからすぐ辞めるような

時間の無駄を省きたいので、質問があれば積極的に聞いたほうがいい。



初めて、上司と共に面接に望んだのでこのような気づきが新感覚で楽しかった。


一人一人、価値観や感覚が違うので、面接するとその人がどのような考えを持ってこの場に来ているのかを考えると興味深い。


転職するあなたはこんなことを考えている面接官がいるので気をつけてほしいwwwww

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?