ミシンの練習(生地選び編)

初心者の方が扱いやすい生地

私がミシンでの縫物を始めた頃、手芸屋さんに行くと沢山の生地があり選択肢の幅がありすぎてどんな生地を使っていいのかわからず、困ってしまうことが良くありました(^_^;)

この経験を踏まえ初心者の方が扱いやすい生地をここではご紹介していきます♪

①ブロード

画像1

良質の綿糸またはポリエステル糸を使っておられた平織りの織物です。

白地、無地染め、プリントなど種類も豊富で滑らかな触感と高級感が特徴です。

②シャンブレー

画像2

たて糸とよこ糸の色を変えた平織りの織物です。

無地の先染めの織物で霜降りのような生地が特徴です。

シャツの良く使われ、ワークシャツなどに使われることが多いです。

③シーチング

画像3

シーチングは代表的な中厚の平織り生地です。

荒く折ってあり仮縫い用によく使われます。

④ローン

画像4

綿やポリエステルで平織りした薄手の生地です。

ブラウスやワンピース、ハンカチ、ストールなどに使います。

ブロードよりもさらに糸が細く繊細な仕上がりになります。

⑤リネン

画像5

麻素材で作られた上質な織物です。

強度があり、しなやかで柔らかな風合いです

用途も幅広く、テーブルクロスやナプキンなど様々な作品に使われています。

⑥キルティング

画像6

2枚の布の間に中綿をいれてキルティング加工をした厚みのある生地です。

レッスンバッグやシューズケースなど入園入学アイテムに使われることが多いです。

⑦デニム

画像7

ここまで初心者の方が扱いやすい生地をご紹介させていただきました♪

これらの生地でいろいろ作品を作ってみて慣れてきたらいろんな生地に挑戦してみてはいかがでしょうか?(^^)/

どんな生地を使ったらいいか迷ったときは手芸屋さんの店員さんに聞けばいろいろ詳しく教えてくれるのでお勧めです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?