見出し画像

ハンドメイド〜作品ご紹介♪〜

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です✨

@lmom118 さんの作品のご紹介です。

ローラアシュレイの生地が上品なヨークフリルワンピース。お出かけやセレモニーにもぴったりですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





Repost with @fastsave_photo_video
credit: @lmom118
 【12, #vヨークフリルワンピース 】

ヨーク部分を細畝コーデュロイで仕立てました💙

そこで皆さんに質問です🧐
コーデュロイ生地は洗濯機にかけると
しわくちゃになってしまうのですが
毎回手洗いされてますか?😰
面倒くさがり屋のわたくし、手洗いなんて…厳し〜笑

おしゃれ着洗い洗剤使用、
手作りコースで回してます🧺
脱水やめればいいのかなー?




〜縫い代に苦戦した話〜
作ったことがある人にしか分からない
内輪ネタみたいな内容です…

◉Vヨークとフリルは0.7cmの縫い代で縫う
➡︎ヨーク部分と見頃を1.0cmの縫い代で縫い合わせる
➡︎ということは0.3cm分のギャザーが潰れる🤯?

(言いたいこと、どうか伝わってー🥲
(私の解釈が間違ってるかもしれません😫

特に私みたいな雑子は0.3cmキープしながら
縫い進めるのが…ね笑
技術が足りないので0.5〜0.7cmと
ズレたりしちゃいます…笑

少し縫ってはミシンを止めて縫い代に注意しながら
進めました😕
なんとか仕上がって😮‍💨ほっ

ヨークのコバステッチは省略😅
ふんわり感を残したかった…
後からでもステッチ入れられるし、いいよね🤗?笑

無地生地でまた作りたいと思います❤️‍🔥

◆型紙
@sani_stagram 
#vヨークフリルワンピース  
サイズ80

◆生地
@kiji_kiji_ 
#ペールトーンの細畝コーデュロイ  /ミズイロ
#kijikijiworks  

#ローラアシュレイ生地
#ローラアシュレイ  
#ミシン初心者  #ミシン初心者さんと繋がりたい #ミシン好きな人と繋がりたい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ソーイングスクエア @sewing.squareでは皆様の素敵な作品やハンドメイドのコツなどをご紹介しています💕ぜひ、フォロー、いいね、よろしくお願いします💕皆様のソーイング生活がよりよいものとなりますように💕
#sewinglove  #sewing #ミシン #ミシン部 #ハンドメイド#おうち時間  #ハンドメイド部 #手芸部 #手芸 #ミシン教室 #ソーイングスクエア #ソーイング #ミシン刺繍 #ミシン初心者 #ミシン大好き #ロックミシン #職業用ミシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?