見出し画像

私がミシンを始めたきっかけ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です。

本日は、ミシンソーイングにはまるきっかけについて。

よく耳にするのは、お子さんの入園・入学をきっかけに小物を作ってみたら、そこからミシンにはまってしまったというかた。
なかには子ども服や小物の販売までするようになったという方も。

また最近ではコロナ禍でマスクを作るためにミシンを始めたら、楽しくてマスクを何十枚も縫っては周りの方にプレゼントされているというかたもいらっしゃいました。

他にもペットのわんちゃんのお洋服を手作りしたい、習っているダンスの衣装が作りたい!など、ミシンを始めるきっかけも本当に人それぞれですよね。


私の場合はというと・・・

手作りしたいと思ったきっかけ


まだ息子が赤ちゃんの頃、ハンドメイドブームなどまだ全然な十数年も前の話ですが。
当時、男の子のスタイなどの小物やお洋服などが、市販のものだといつも同じようなデザインのものばかりで、どうも気に入るものが少ないなあと思っていました。
女の子のものはデザインも豊富で可愛らしいものがたくさんあるのに・・・

ちょうどハンドメイドにも興味があり、まずは手縫いで巾着などの小物を縫ってみたりしていたのですが、手縫いだととにかく時間がかかる。
しかも近所の小さな手芸屋さんでは、ベビー服やスタイにできるようなニットやガーゼ生地などはあまり種類がなく、可愛くない・・・
やっぱり手作りで気に入るものを作るのは無理かなとあきらめていました。


ママ友さんの家に届いた段ボール

そんな手縫いでちょこちょこっと小物などを縫っていたある日。
近所のママ友さんのお家にお呼ばれして子どもを遊ばせていると、ピンポーンとお届け物が来ました。
さっそく届いた段ボールをママ友さんが開けると、その中身は大量の布!!
しかもとっても可愛いニットなどの生地がたくさん。

どうしたの?!と尋ねると、「子どものお洋服とか作ろうと思って、ネットショップで注文したの」と。

当時、布は手芸屋さんで実際に見たり触ったりして買うものだと思っていた私にとっては本当に目からうろこで、しかも同じように手作りに興味がある人に出会ったのもそれが初めてでした。

そこからは、布はどのネットショップで買っているのか、ミシンはどこでかったのか、色々と教えてもらって、当時まだ始まったばかりだったminneのことを教えてくれたのも彼女。

一気に自分の世界が広がっていくのを感じた瞬間でした。


子育ての合間の自分時間

当時はまだ子どもが小さく手がかかる時期だったので、子どもが起きている時間にミシンなんて到底できませんでした。

子どもがお昼寝の間はミシンの音で起きると困るので、そーっと静かに型紙をうつしたり、布を裁断したり。
夜、子どもがぐっすりと寝静まってからがミシンの時間でした。

子育てで忙しく、なかなか自分の時間なんて取れないような時期に、子どもが寝ているわずかな時間や深夜にミシンをするのが、たまらなく贅沢な時間に思えましたし、自分の思っていたイメージ通りに完成した時の達成感やそれをわが子に着せたりしたときのうれしさは本当に今でも忘れられません。

子どもが小さい頃たくさん作ったボーダーTシャツ
娘にはふわふわチュールスカートも

ハンドメイドユニットへの参加とイベントへの出店

1人でちょこちょこ子ども服や小物などを作り、たまにminnneで販売するようになった頃、子どもの幼稚園のママ友さんの中に、唯一ミシンをしている友達がいました。

彼女はハンドメイド好きな仲間と、主にハンドメイドイベントで作品を販売しており、そのグループに私も参加させてもらうことになったのです。
メンバーは、編み物、クラフトバッグ、革小物、布小物、アクセサリーなど一人ひとり異なるジャンルの作家さん達。
ハンドメイドイベントでは、実際に対面でお客様に作品を手に取って頂くうれしさがあります。
また、メンバー達の作品はもちろん、他の出店者さんの作品にもたくさん刺激をうけより良いものを作りたいと、肌で感じることができるようになりました。
このメンバー達との出会いのおかげで、今に至るまでハンドメイドを楽しく続けることができています。

同じ趣味をもつ友達の存在は大きいですね。
いろいろな情報を交換したり、新作を作るとお互いに褒めあったり(笑)

皆さんにも是非ハンドメイドの輪を広げていってほしいと思います。


ハンドメイドの楽しさ

ご縁があって、数年前からミシンに携わるお仕事もさせて頂いてますが、
最初にハンドメイドに興味をもって手縫いで縫っていた頃、まさかこんなにも長い間、そしてこんなにも深くハンドメイドやミシンに携わることになるとは思いもよりませんでした。

ミシンやハンドメイドをされている皆さんに共通しているのが、「ミシンやハンドメイドを始めてから、毎日がとても楽しくて」と笑顔で生き生きと話されます。
やはり、日々の生活の中に、趣味があるということは、生活にはりがでますし、何かを作るという作業は、完成した時の達成感や喜びも感じることができますものね。


いまだにうまく縫えずに失敗してやり直したりすることもたくさんあります。でもそれがうまく縫えた時のうれしさも大きいです。
そういったきれいに縫うためのコツや便利な道具など、上達するためのポイントなど、今後も出来るだけわかりやすく発信していきますね。

今後もミシンやハンドメイドの楽しさを皆さんにお伝えしていけたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。



ソーイングスクエアではハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?