見出し画像

【ミシン教室レポート】着物の生地でエコバッグ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は【ミシン教室レポート】をお届けします!
着物を解いた生地を使って、エコバッグを作りましたよ✨

着物のリメイクに興味のあるかた多いのではないでしょうか😉
リメイクすることができたら、思い出のお着物が新たに生まれ変わってうれしいですよね~
ただ、着物の生地もさまざまで、縫いにくいものもありますので、ミシンで縫うことができるかどうかは、試してみないと分からない場合もあるので、気を付けて下さいね!

今回は、せっかくミシンを持っているのに、使い方がよくわからないとのことで、ミシンの使い方も覚えて頂きながら、エコバッグを作っていただきましたよ~✨
裁断から一緒にさせて頂きます。
模様が素敵な生地なので、出来上がりが楽しみですね!

持ち手も同じ生地で作りますよ~
しっかりアイロンで折り目を付けます。

ミシンの使い方や端処理の縫い方もアドバイスさせて頂きましたよ😉👍

久しぶりとは思えないほど、テキパキと順調✨

まずは、エコバッグを収納するポケットが完成!

持ち手を挟んで、エコバッグの本体の袋口を縫っています。

出来上がりました~✨👏

エコバッグの内側に縫い付けた収納ポケットに、折りたたんだらコンパクトに収まります。

裁断から完成まで、2時間位でスムーズに出来上がりましたよ~
ミシンの基本的な使い方もお教えしながらだったので、「とってもわかりやすかったし、ミシンの使い方が分かるようになって感謝です~」と大変喜んで頂きました💕
せっかくミシンを持っているのに、使わないのはもったいないですもんね!
これから、またたくさんミシンを使っていって欲しいです✨


久しぶりにミシンをしたいけど、ミシンの使い方を忘れてしまったという方、結構いらっしゃいます~
ミシン専門店のミシン教室だと、ミシンについても教えてもらえるので助かりますよね~♪
ミシンを購入される際は、そのようなことも視野に入れて、購入先を選ぶといいかもしれませんね!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?