見出し画像

【ハンドメイドニュース】東京メトロアップサイクルプロジェクト

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

今朝テレビのニュースで取り上げられていたこちらの可愛いポーチなどの小物。
どこかで見たことのあるような生地と思いませんか?😁
タグの文字にヒントが・・・


実はこの可愛い小物、東京メトロの電車の座席シートと古着のジーンズを使って作られたものなんですよ~✨
言われてみると、見覚えがあるような気がしますよね!
使われているタグやボタンも、制服に使用されているものだそうです😊

東京メトロアップサイクルプロジェクト第一弾として、丸ノ内線02系座席シートを活用したアップサイクル商品の販売をするそうです。
古い車両から新型の車両に代わる際に、古い車両の廃材の再利用などが、サステナビリティの観点から重要な課題となっています。

座席シートって耐久性に優れているので、今回のようにアップサイクル商品として販売されるということは、とってもいい取り組みですよね~♪

オリジナリティがあって、とっても可愛いですし、一つ一つ手作業で制作されているとか。
ニュースでは、実際にミシンで縫われているところも放送されていましたよ~

詳細はこちら
【東京メトロ】引退車両の座席シート生地を活用したアップサイクル商品!!


ミシンがあると、このように古いものや使わなくなったものを新しいものへと作り替えることもできますよね~!

やっぱりミシンっていいな~と思った今朝のはじまりでした😉

皆さんも、是非ものつくりの楽しさをミシンを通じて体験して頂けるとうれしいです✨ 


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?