見出し画像

【イベントレポート】日々のストレスをパンチで解消!?キックボクシングプログラムBeyond Fight Clubを開催しました

こんにちは、ビジネスの成長をあらゆる側面から支援するSEVENRICH GROUP(セブンリッチグループ)です。

セブンリッチグループでは、社内のQOL向上を目指し、さまざまな取り組みを行っています。その取り組みの一環として、2022年9月27日、セブンリッチグループ運営のパーソナルジム・b{stoic、WebメディアBeyond magazineが主体となり、キックボクシングプログラム「Beyond Fight Club」を開催しました。

本noteでは、熱い一夜の様子をレポートします!

Beyond Fight Clubとは?

Beyond Fight Club(BFC)は、b{stoicとBeyond magazineが協業し、キックボクシング世界王者・大江愼氏をお招きして行うキックボクシングプログラムです。単なるキックボクシングではなく、キックボクシング・コンディショニング・コミュニケーションの要素を組み合わせ、ご自身や組織の抱える課題、なりたい姿に合わせたメニュー選択が可能です。

デスクワークが長引くことの多いセブンリッチメンバー。b{stoicに通ってコンディションを整えたり、休み時間にみんなでストレッチをしたりすることはありますが、キックボクシングのように思い切りキックやパンチを繰り出してストレス発散をする機会はなかなかありません。参加者を募る社内チャットには、すぐに多くの参加表明が集まりました。

参加者は総勢27名

「10名ほどでやりましょう!」と計画していたBFC運営チーム。ところが、当日オフィスの開催スペースに現れたのは27名のメンバーでした。想像を超える数の参加者に、大江さんも驚いた様子。用意していたトレーニングウェア「BFC Tシャツ」もすぐに売り切れ、私服で参加するメンバーも出るほどの盛況ぶりでした。

ぶつからないように並んでもらっている様子。さながら体育の授業です。

まずは基本のキック・パンチ!

無事整列できたあとは、大江さんより基本のキック・パンチを教わります。右利きの人は左足を前にして身体を斜めに。こぶしは頬骨の高さに。パンチをするときは身体をひねりながら真っすぐに。メンバーの表情は真剣そのものです。

世界王者のデモンストレーションを間近で見たあとに、みんなでリズムを合わせてパンチを繰り出していきます。

おぉ、なかなかサマになっているではありませんか…!?大江さんからも「いいですね!初心者とは思えない」と一言。「最近の若い人は日常的に格闘技を見ているので、なんとなく基本の型をわかっていることも多いんですよね」。

褒められて、さらにやる気に火が付いたメンバーたち。続くキックの練習も、軽やかに進めていきました。

キックミットを使った本格的なトレーニングも

キック・パンチをそれぞれ数パターン練習した後は、いよいよキックミットを使ったトレーニングに移ります。世界王者大江さんと、Beyond magazineディレクターの三宅さんがメンバーのもとを回り、熱いパンチとキックを受け止めます。

「いいパンチです!」「まだまだできる!」。大江さんからの直々のアドバイスに、嬉しそうなメンバー。パンチを繰り出すこぶしにもさらに力がこもります。

「格闘技なんてやったことない!」と語る女性メンバーも負けてはいません。キックミットめがけてワンツーパンチ!

キックの個別指導も行われ、「パシーン!」という気持ちの良い音がオフィス中に響いていました。

最後は筋トレとストレッチ!

キック・パンチでスッキリ……だけでは終わらないのが、BFCの良いところ。パフォーマンスの良い身体を作るための第一歩として、筋トレとストレッチをしてプログラムを結びます。

筋トレのひとつめは足上げ。上!真ん中!下!ストップ!の指示に合わせて足の高さを変えるトレーニングを3セット。簡単そうに見えて実は腹筋にかなり負荷がかかるこのトレーニング。3セット目には、「痛ーい!」「うわー……」とうめき声が聞こえる一幕もありました。

空中自転車漕ぎ(足をあげて空中で自転車をこぐような動きを行う運動)、背筋を行ったら、最後はストレッチ。

前屈、開脚、手のひらをほぐすストレッチなどに取り組み、全60分のプログラムが終了しました!思い切り身体を動かしたメンバーはさわやかな表情。盛大な拍手とともにオフィストレーニングを終えました。

参加したメンバーからは、

まさかオフィスでこんなに思い切り身体を動かせる日がくるとは思っていませんでした。最高でした!

採用支援事業部・Aさん

体育の授業のようで楽しかったです。仕事をしているだけでは見られない一面を知れたのもとても良かったです。日々のコミュニケーションのきっかけにもなりそう。

広報支援事業部・Bさん

運動習慣はあるのですが、こんなに思い切りパンチやキックをする機会はあまりなかったのでストレス解消になりました。BFCのペアトレーニングにも早速申し込んでしまいました(笑)。

会計チーム・Cさん

といった感想が寄せられました。

最後はストレッチまで耐え抜いたメンバーで記念撮影。ファイティングポーズもキマっています!

セブンリッチグループでは、b{stoicをはじめ、宅食サービス ママの休食、オンラインコーチング事業 THE COACH、組織作りをサポートするコーチング&コンサルティング事業LYLなど、さまざまなアプローチでQOLの向上を目指しています。

今後も、セブンリッチグループで働く仲間に向けた研修、勉強会、体験会などを実施していきます。次回のレポートもお楽しみに!

今回体験トレーニング会を開催したBeyond Fight Clubは、個人向けのキックボクシングプログラムのほか、企業向けのプランや体験会も提供しています。ご興味のある方は下記記事をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせ


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?