見出し画像

【オープン社内報】2022年の忘年会を開催しました!

こんにちは、ビジネスの成長をあらゆる側面から支援するSEVENRICH GROUP(セブンリッチグループ)です!わたしたちは、会計・採用・マーケティング支援など30以上の事業を展開しています。

社内でさまざまなイベントが開催されるセブンリッチ。中でも規模が大きく、毎年メンバーが楽しみにしているのが、オフィス&オンラインでハイブリッド開催される忘年会です。今年はオフィス移転後初の忘年会ということで、会社内のカフェスペースで開催、札幌オフィスや店舗で働くメンバーにもその様子を中継しました。

今回のnoteは、ちょっと早めのセブンリッチ忘年会の様子を、オープン社内報としてお届けします。

▲会場では、飲食人大学様のご協力のもと握り寿司が提供されました!

2022年の振り返り

乾杯のあとは、2022年の出来事をメンバーみんなで振り返り。たった1年で、こんなにたくさんのことがありました(一部抜粋)。

2022年1月

テクノロジー事業「DELTA」:サーバーコスト削減プランリリース

2022年2月

セブンリッチグループ:ダブルキャリアプロとの事業提携をスタート

パーソナルジム事業「b{stoic」:身体メンテナンスプランをリリース

宅食事業「MYPLATE」:子ども食堂への「ママの休食」の寄付をスタート

2022年3月

マーケティング事業「TesTee」:ポイ活アプリ「Powl」のユーザーが350万人を突破

2022年4月

セブンリッチグループ:11名の社員が入社。総従業員350名に。

パーソナルジム事業「b{stoic」:からだの定期検査コンディションドックリリース

2022年5月

パーソナルジム事業「b{stoic」:BODY IQ TESTをリリース

スープカレー「Suage」:吉祥寺にSuage4号店オープン

人材紹介事業:DRIX社とアライアンスを開始

2022年6月

D2C事業「AnyCraft」:人気YouTuberなごみプロデュースのブランド『GENTY』POP UPを開催

コーチング&コンサルティング事業「LYL」:アサヒホールディングスに自社サービス「Lifeworkes」の導入開始

2022年7月

セブンリッチグループ:ロゴ、コーポレートステートメント、公式Webサイトを一挙刷新

2022年8月

SRACreativeとの共同事業COQ:よりアパレルブランドが誕生

2022年9月

セブンリッチグループ:「QOLI Femtech」が経済産業省 令和4年度フェムテック等サポートサービス実証事業に採択

2022年10月

宅食事業「MYPLATE」:お弁当新メニュー4品と新商品の葉酸入り「ママ休パスタ」3品が販売開始!

D2C事業「AnyCraft」:GENTY 2022秋冬の新作発売

2022年11月

宅食事業「MYPLATE」:ママ休発酵スープ4種が新登場

D2C事業「AnyCraft」:GENTYからホリデーコレクション発売開始!

メディア事業Beyond magazine:b{stoicと協業しキックボクシングプログラム「BEYOND FIGHT CLUB」をリリース

コーチング事業「THE COACH」:法人向けの人材育成・組織開発のサービス「THE COACH for Business」をリリース

2022年12月:
「肉のヒマラヤとだしおこ」 12月12日(月)に池袋にオープン

メンバーは「こんなこと、あったね!」「新店オープンのとき、皆でお店に食べに行ったよね」と、数か月前の話を懐かしく振り返っていました。

メインコンテンツはセブンリッチグループクイズ&表彰!

忘年会でメンバーが楽しみにしているコンテンツと言えば、セブンリッチグループクイズ。今年も意外な難問が多く出題され、メンバーは頭を悩ませながら回答していました。

  • セブンリッチグループのMVVを一言一句違わず答えよ

  • この幼少期の写真、誰?

  • 〇〇さんが持っている資格はなに?

会社の歴史や事業内容だけでなく、メンバーへの理解も深まったクイズコンテンツ。上位入賞者には景品が送られました。

▲会計チームのいちばんの古株メンバーが受賞。さすが長い歴史を見てきただけあります。セブンリッチグループ nomunoの飲食券をゲットしました。

表彰では、メンバーからの投票で選ばれた「ベストメンバー賞」、入社2年以内でもっともパフォーマンスを発揮したメンバーへの「ベストルーキー賞」、チームとして成果を上げた事業部への「ベストチーム賞」、事業責任者としてパフォーマンスを発揮したメンバーへの「ベストリーダー賞」が用意され、代表の服部・副代表の福島からコメントが贈られました。

ベストチーム賞に輝いたチームはふたつ。ひとつは、ポイ活アプリPowl(ポール)の運営、リサーチ事業、マーケティング事業を行うTesTee(テスティー)です。複数の新規事業の立ち上げ、チームの再編などに力を尽くしながら、数字としての大きな成果も残したことが評価されました。

ベストチーム賞に輝いたもうひとつのチーム、人材支援・転職エージェント事業を行うBOX(ボックス)は、1年間で10名から30名ほどにまでチームのメンバーを増やし、多くの人の転職をサポートしてきました。その頑張りと成果が評価された今回の受賞に、リーダーのふたりは思わず涙。見ていたメンバーからは、大きな拍手が送られました。

受賞者一覧

  • ベストメンバー賞 BOX チーム Sさん

  • ベストルーキー賞 HQチーム Uさん

  • ベストチーム賞 TesTee / BOX

  • ベストリーダー賞 SEVENRICH Accounting Iさん

事業責任者による1年振り返り&スペシャルムービー

会の後半には、動画による各事業部の責任者から2022年の振り返りと2023年の抱負発表がありました。「我慢の1年だった」「初めてのことばかりの1年だった」普段は聞くことのない責任者のリアルな言葉に、会場からは「知らなかった…!」と思わず声が盛れる一幕も。

来年への抱負を聞いて、表情の引き締まるメンバーも多くいるようでした。

会の最後には、デザインチームの力作「ごめんなさいムービー」も放映。「今年のごめんは今年のうちに」をコンセプトに、普段はつたえられない「ごめんね」の気持ちをまとめたムービーが流され、会場は笑いの渦に包まれました。

美味しいご飯と盛りだくさんのコンテンツによって、笑顔いっぱいで幕を閉じた2022年忘年会。セブンリッチは2023年も、総勢400人のメンバーの力を総動員し、駆け抜けていきます!セブンリッチに関わってくださる皆さまには、来年も変わらぬご愛顧・ご声援をいただければ幸いです。

最後に

セブンリッチグループには、自社事業として映像制作が可能なデザイン事業部、飲食物のケータリングが可能な飲食事業部、イベント企画・運営が可能な広報支援事業部があります。

「イベントに使う映像を作ってほしい」
「企画から運営をまるっとお任せしたい」
「予算に合わせたケータリングをしたい」

などのご要望がありましたら、コンタクトページよりお気軽にご連絡ください。皆さまのイベントをサポートできる日がくることを、楽しみにしています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?