見出し画像

人生において納得感のある選択をしてもらうために、転職エージェント・PITが提供する価値とは

こんにちは、セブンリッチグループの人材事業部であるPIT(ピット)です。

わたしたち PIT は、企業と求職者のマッチングをサポートする転職エージェントです。社員20名規模のシード期から、200名規模の上場前、上場済みベンチャー企業と、スタートアップを中心に幅広くご紹介しています。

2021年からはチームの名称を「Luana」から「PIT」に改めました。サーキット場に設けられている競技車両を整備する場からイメージして名付けています。

画像1

よりよい未来を獲得するために走り続けている求職者の方や企業様に細やかな調整をし、走行をアシストする存在でありたい。「PIT」という名前には、そんな意味が込められています。

転職は、ご自身の人生のターニングポイントとなるイベント。そんな大切な転機に寄り添い、求職者の方の背中を後押しする転職エージェント・PITについて、自己紹介をさせてください。

専任のアドバイザーが転職活動をサポート

転職活動をされたことのある方ならご存知かもしれませんが、たったひとりで新しい就職先を見つけるのは簡単なことではありません。

多くの方が、今のお仕事を続けながら合間を縫って転職活動を行っていきます。そうした中、企業を選んだり、面接の日程を調整したり、履歴書を作成したり、自己分析や企業分析などを行っていくのはなかなか険しい道のりです。

そうした手間や悩みを解決するために、PIT では求職者の方に専任のアドバイザーが付き、約3〜5ヶ月の間転職というゴールを一緒に目指していきます。

PIT と求職者の方は、主に転職エージェントのプラットフォームで繋がったり、以前に PIT を利用し満足いただいた方から身近なご家族やご友人を紹介していただき、新たな求職者の方と出会うことも増えてきました。

こうした出会いを経て、以下の様なサポートをいたします。

・アドバイザーとの面談
・求人紹介
・応募書類の添削
・面接対策
・選考の日程調整

転職活動をしていく中で、求職者の方といっしょにクリアしていくミッションは多いのですが、その中でも PIT が大切にしているのがひたすらに求職者の方と向き合う面談です。

「求職者の方が気づいていない強みをすくい上げること」それが PIT の果たす役割

画像3

PIT では、転職活動の期間内に求職者と平均5回以上、多い方だと15回以上面談をさせていただきます。その際にはコーチングの手法を活用。

コーチング
クライアントが「前に進むこと」を目的とする、行動を促すためのコミュニケーション。コーチがクライアントにさまざまな質問をすることで、クライアントに気づきを与えながら思考を整理していく。(参考:コーチングとは何か図説してみた

たとえば、求職者の方の自己PRの素材を探すために下記のような質問を投げかけていきます。

・あなたが考えているご自身の強みや弱み
・組織で動く中で大切にしている価値観
・将来どんな仕事をしてみたいか
・将来のために必要なスキルは何か
・どんな困難に立ち向かってきたのか
・あなたの人生においてどんなことを達成したいのか
・これまでの転職遍歴における軸

こうした水平質問を投げかけることで、一緒にブレインストーミングをしているような効果が得られ、アドバイザーが客観的な視点から情報を整理していくのです。

浮かび上がってきた情報から、魅力的に思える強みをアドバイザーが見極め、今度は深掘りするための垂直質問をしていき本質的な強みを掘り起こしていきます。

そうした入念なヒアリングを重ね、求職者の方がひとりでは気づけなかったご自身の魅力を言語化していくのが、PIT としてサポートできることです。

A社では当たり前のスキルだったけれど、B社では希少なスキルであるというのは往々にしてあることだからこそ、丁寧に言語化を行います。

結果的に、どんな事業の、どんなフェーズの会社で、どんな価値観を大事にしている組織に行きたいのか、なぜそこで活躍できると考えているのか、などが明確になるのです。

プロフェッショナルの面談同席によって、専門的なヒアリングもカバー

さらに面談の質を高めるために、求職者の方に合わせてその道のプロに同席してもらい、より専門的なヒアリングを行うこともあります。

たとえばスタートアップのエンジニアへ転職したい方には、PIT が所属しているグループであるセブンリッチグループのエンジニアもヒアリングに同席します。

F1レースのピットでそれぞれの専門クルーがタイヤ交換やジャッキの担当を行うように、転職活動というロングランの中にいる求職者、転職活動を支える専門家、プロのエンジニアという3人でお話しする場合があるのです。

普段からクライアントへのヒアリングを頻繁に行っているエンジニアが、求職者の悩みに寄り添い、技術的な側面の言語化をお手伝いします。採用担当者には、エンジニアの方もビジネスサイドの方もいるので、両者に刺さる求職者の方の魅力を浮き彫りにしていきます

エンジニアだけでなく、税理士や会計士、事業開発者などセブンリッチグループの異なる業種で活躍しているプロフェッショナルが同席することもあります。

PITが提供するのは、人生における納得感の高い選択肢

PIT では、これまでたくさんの方を新たな企業へ送り出していきました。PIT を利用して自分に合った新たな職場を見つける人もいますが、PIT で面談を重ねた結果「転職しない」選択をする求職者の方もいらっしゃいます。

わたしたちは「今の職場に残ること」も、求職者の方にとって、人生における大切な選択だと思っています。大事なのは、求職者の方が納得できる選択をしてもらうこと

PIT では一時的な調整やサポートだけではなく、数ヶ月に及ぶ転職活動を大局的に捉え、納得できる選択をゴールとして転職活動に対する戦略をともに練っていきます。まだ転職をするかどうか迷っている段階でも、PIT でお話を聞かせてください。

画像3


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?