見出し画像

【イベントレポート】パフォーマンスの良い身体を作るためのb{stoic nightを開催しました!

こんにちは、セブンリッチグループの広報事業部です!

セブンリッチグループでは、社内のQOL向上を目指し、さまざまな取り組みを行っています。その取り組みの一環として、2022年6月24日、セブンリッチグループ運営のパーソナルトレーニングスタジオ・b{stoicが終業後のオフィスに出張し、トレーニング教室「b{stoic night(ビーストイックナイト)」を開催しました!
 
今回初の試みとなるb{stoic nightではオフィス内に鍼ブース、マッサージブース、エクササイズ指導を展開。1週間の疲れをエクササイズや鍼で癒やし、パフォーマンスの良い身体を作ることを目指しました。本noteでは、当日の様子をレポートします!

イベント準備の様子

「b{stoic night」は、4月に移転したセブンリッチオフィスのカフェテリアスペースを使って行われました。普段は打ち合わせをしたり、お昼を食べたりとフリースペースとして開放されています(オフィスの全容は下記記事よりどうぞ!)。

b{stoic night開催日。19時を過ぎたころから、いつもはメンバーの談笑の場になっているカフェテリアスペースに次々とヨガマットが……!?なかなか見られない光景です!

さらに、バーカウンターにはb{stoicオススメのプロテインが用意され、さながら「プロテインバー」の様相にを呈してきました。

▲会場準備を始めるb{stoicメンバーたち。
この日はグループ内開催ということで、私服での登場です。
▲見慣れたあのプロテインも…。

いよいよb{stoic nightスタート!まずは肩こりエクササイズから

開始をオフィスで呼びかけると、続々と参加者が集まってきました。

この日のエクササイズプログラムは、
1.肩こりエクササイズ 30分
2.腹筋エクササイズ 30分

3.お尻を鍛えるエクササイズ 30分
の3つ。自身の不調やお悩みに合わせて、どのプログラムに参加してもOKです。

プロのトレーナーが教えるエクササイズに、日頃デスクワークで身体を酷使しているメンバーは真剣そのもの。

固まりがちな肩周りの筋肉を30分間でたくさん動かしていきました。

エクササイズの合間に、鍼ブースもオープン!

エクササイズが行われている横で、鍼ブースもオープンしました!

b{stoicの店舗では、トレーニングと一緒に鍼灸トリートメントを行っています。身体に痛みがある状態では、トレーニングをしても効果は減少してしまうため、まずは痛みやコリを鍼で抑えてからトレーニングに移ります。

今回b{stoicで鍼を行うのももちろんb{stoic所属の鍼灸師です。

▲鍼灸トリートメントを行うのは、b{stoic代表鍼灸師の鈴木 雅之さん

たまたま通りかかったメンバーは、「鍼だけでも受けられるの?」と興味津々。「30分のトレーニングを受ける時間はないけれど…」と鍼ブースに座りました。

▲次々に鍼が身体に打たれていきます!

食いしばりからか、顎から頬周りにコリが溜まっていた女性メンバーは、頬にも鍼を打っていきました。

皆さん普段お疲れの体をオフィスで手軽に癒やせて嬉しそうでした!

マッサージブースも登場!

プロのトレーナーが筋膜リリースガンを使ってマッサージを行ってくれるブースもありました。

▲リリースガンを身体に当ててコリをほぐしていきます

筋膜リリースガンは、筋肉に振動を与えて身体のこりをほぐすことができます。筋肉ケアや血流改善、疲労回復効果も見込めるため、肩こりや腰痛の緩和も期待できます!

そしてエクササイズは2つ目の「腹筋」のプログラムへ

エクササイズブースでは、2つ目の「腹筋を鍛えるエクササイズ」がスタート!b{stoicトレーナーの山下怜央が指導していきます。

「腹筋を鍛える、代謝があがるのはもちろん、反り腰など不調も改善されますよ!」山下さんの一言のおかげか、皆さん真剣に挑まれていました!

そして最後の「お尻を鍛えるエクササイズ」!

30分の腹筋エクササイズに耐えた猛者たちが最後に挑むのは、お尻のトレーニング!担当するのは、b{stoic創業者のトレーナー、山本健夫。夏本番に向けて美尻にするための“ちょっと激しめ”のエクササイズを30分間行っていきます。

▲「そんなに足開けません……」「無理……」という声がそこかしこで聞こえます

お尻や太ももの筋肉は普段意識することのない筋肉。キツめな動きも加わり、オフィスには苦しさ溢れた声が漏れていました。

そしてすべての「b{stoic night」プログラムが終了!参加したメンバーに話を聞くと

今日はふらっと参加したのですが、オフィスでトレーニングを行うのは不思議な気持ちです(笑)。が、とても良い機会でした!

普段伸ばさない筋肉が伸ばせてとてもよかったです。定期的に開催してほしいです!

など喜びの声が聞こえました。最後に感想を伺ったのは、セブンリッチグループで人事を担当する中岡さん。開催前は、社内のメンバーから好評をもらえるか不安もあったといいますが、終わってみると社員の健康促進だけでなく、インナーコミュニケーションにも効果があったことがわかり大成功だったと語ります。

b{stoicの力を借りて開催した初めてのトレーニング大会でしたが、社内で開催というのは本当にいいなと思いました!
トレーニングに行くというのは、どうしてもハードルが上がります。一方、社内での開催だと気軽に参加ができ、普段交流のないメンバーとコミュニケーションをとれます。参加者が多くても、トレーナーのメンバーが一人ひとり丁寧に見てくれるので、ただしくトレーニングでき、健康意識も高まったように思います。
社内に笑顔がたくさん生まれたのも嬉しいです!b{stoicのメンバーには、定期開催をお願いできたらと思っています。ありがとうございました!

広報部のわたしも鍼を受け、身体がスッキリ。早くも次回の開催が楽しみになりました!

セブンリッチグループでは、b{stoicをはじめ、宅食サービス ママの休食、オンラインコーチング事業 THE COACH、組織作りをサポートするコーチング&コンサルティング事業LYLなど、さまざまなアプローチでQOLの向上を目指しています。

今後も、セブンリッチグループで働く仲間に向けた研修、勉強会、体験会などを実施していきます。次回のレポートもお楽しみに!

今回体験トレーニング会を開催したb{stoicでは、外部企業向けの出張研修、出張鍼などのサービスも行っています。b{stoicのトレーナー、管理栄養士を、提携クリニックなどの専門家が連携し、健康課題のヒアリング、社員へのアナウンス、企画、当日の実施まで一気通貫でサポートいたします。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?