見出し画像

5月とわたし -立ち止まって逆算する-

1.はじめに

5月1ヶ月間、お疲れ様でした。
今月GWがあったことが信じられません。笑先月に引き続き、1ヶ月のふりかえりをnoteに書き記していこうと思います。
今月は -立ち止まって逆算する- をテーマとして過ごしてきました。
※写真は立ち止まっているイメージ
どこのマンホールでしょう?笑


2.やったこと

2-1仕事関連

まだまだ知らないこと、できないことしかありません。
でも、同期同士で勉強会を行ない、みんなで乗り越えようとしてました。
今までのわたしは、1人で乗り越えようとすることばかりでした。今回は、行動の先を想像したからこそ、みんなでやる選択肢を取れたように思えます。

後、初めて給料をいただき、使い道を考えました。以前は計画を立てるという選択肢ががなかったので、ちょっと進歩した気がします。


2-2勉強関連

2-2-a本
以下の10冊読みました。
でも、GWに多く偏っていたので、意識的に平日も勉強する習慣つけないとだ!
逆境をアイディアに変える企画術
すべての企業はサービス業になる今起きている変化に適応しブランドをアップデートする10の視点
The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる-マーケティングの新技法を大解
手書きの戦略論「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略
ついやってしまう体験の作り方 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
会議でスマートに見せる100の方法
学習する組織-システム思考で未来を創造する
マーケティング見るだけノート
まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論


・おまけ(漫画、小説)
大奥5
昨日何食べた?
なんかよしながふみの作品ばかり読んでました。なんでだろう。笑

2-2-b資格勉強
旅行業関連の資格勉強を始めました。

法律に関する知識とか乏しいのですが、ルールや枠組みを知ることの重要性を実感しました…知らないとスタートラインに立てないことも多いんだな……
実務法務の勉強は終わったので、後ちょっとで一周!頑張るぞ!

2-3その他

2-3-a note関連

GWは毎日朝にnoteを更新していました。
結果、毎日規則正しい生活を送ることができたように思えます。
強制的にTwitterで宣言したからこそやり切れた!
自分の感情に対して、機敏に気づけるようになれた気がします。
note書いてみての、振り返りはこちら!


2-3-b 早起き

また、GWに早起きしていたせいか、5月も毎日5時半起きでした。


起床→ニュース読む→軽く運動が習慣化していたのですが、もっと頭使う時間にしたい!

2-3-c イベント系

◆参加したもの業界関係、組織関係、個人のキャリア関係のものに参加してました!
1.SHE campusさん

オープンキャンパス素敵すぎた!!最後の授業しかのぞけなかったけど。
選択肢の多様化してるからこそ、自分の声を聞く時間を大事にしていきたい。

2.Relux シアターライブ

初回は東京ステーションホテルさまと湯主一条さま。
コロナ期間を得て変化するおもてなしの有り方を考えさせられました。

4.ベンチャーマネージャーのマニュアル

自分はまだリーダーではないのですが、note見た時から興味を持ち、参加しました。よきフォロワーについて考える機会となりました。

◆出演したもの
学生団体のイベント、ゼミのインタビューに参加してました。
まず、自分のことを話す機会位をいただけるのがすごくありがたかった。
自分のことを知らない人に、どうやって自分を印象つけるのか?
自分が自己研磨するべきことは何か?を考える良いきっかけでした。

これから

以前より行動した先のことを考えるようになってきた気がします。
でも、逆算はまだまだできていません。
考える範囲をより広くしていく必要がありそうです。

6月は、自宅生活が少しずつ終わり、仕事も私生活も動いていきそう。
そこで、「仕組み化」です。
前提として、挑戦し続ける気持ちは大事にしていきます。
ただ、その失敗をただの失敗で終わらせず、仕組みに組み込んでいきたいです。その過程で、無意識な自分の行動パターンを可視化していきたい!

6月もよろしくお願いします。

おまけ
5月は学びをつぶやくことが減りました。
何をつぶやていいのかわからないな〜...
そんな風に迷う瞬間が多かったように思えます。
noteとツイッターをどう使うかも改めて考えていきたい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?