夢を叶えたからといって幸せなわけではない

小さな夢をたくさん叶えてきた自覚はあるのに、海外で働くという大きな夢も叶えたのにその結果は鬱だった。不安定だけど元気になってきた最近は、ただ辛い死にたいしか思わなかった時と違って色んなことが考えられるようになってきて、そんなことを考えている。
本を何冊か読んだ結果、
すごく大変な努力をして得られる幸せもあるけど、そういうことじゃなくて、できる限り世界で起きてることを知って、もっと大きな視点で、地球レベルの視点で毎日を過ごせれば、毎日に感謝して、もっと満たされた気持ちで過ごせるんだろうと思う。
まだ頼れる人がいるうちに、その練習をしておこうと思う。目の前の罪悪感や、寂しさでいっぱいになって涙が溢れる夜もあるけど、その視点で見れる目を、心を育てて、もっと満たされた心で毎日を過ごせるようになりたい。
解像度がブレブレで、荒くなって欲しい時は細かくなったり、細かく見るべき時に荒くなったりするけど、少しずつ修正していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?