見出し画像

ChatGPTで絵を描く

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

今話題のChatGPTですが、毎日いろいろな実験をしております。
過去の実験としては、noteの記事自体をChatGPTに作らせてみたり、近日公開予定ですが、webページを作ってみたり、そのほかいろんな情報を集めていたりします。

正直いって、楽しいの一言ですね。

さて、まず整理しておくと、ChatGPTはテキストチャットですから、本来絵を描くというのはあり得ません。もちろんアスキーコードの絵などはこんな感じで描画してくれます。


なにか面白い使い方ねーかな?と思ってた時にこんなツイートを発見しました。

「!!!そうか!SVGでどんなことが書けるのかこれはテキストだからいけそうじゃん」ってことで早速いろいろと実験がてらChatGPTとの会話スタートです。

チャレンジ1回目

まず僕が聞いたのはこちらのフレーズでした。

花の絵をSVGで描いてみて

返ってきた回答はこんな感じでした。

丁寧に回答してくれるChatGPTさん

すごく丁寧に教えてくれたのですが、無料版でまだ楽しんでいることもあって、途中で限界がきたようで、止まってしまいました。

チャレンジ2回目

次のチャレンジではこんな感じでやってみました。

素敵な花の絵をSVGで描いてください。お願いします。

少し下手にでた・・というわけではないのですが、なんとなくやってみたらわかるんですけど、「お願いします」って言いたくなるんです。

結果はこんな感じ。

SVGが長い

こちらもpathタグの中の属性がスクロールバーを見て分かるように長くなってしまって結果フリーズしたのです。

チャレンジ3回目

3回目のチャレンジです。

素敵な花の絵をSVGで描いてください。
お願いします。
コードを表示させてくれれば大丈夫です。

説明はいらないので、どんな絵を作るのかを楽しみたいので、こんな感じで「無理しないで良いよ」という優しさを出してみました。

結果はこちら。

お!ちゃんととりあえずゴールを迎えました。思いのほかシンプルなんだが。。。まあいい。素敵な花の絵を描くためのコードとやらの出力を見てみましょう。


こちらです。







素敵な花の絵を描くためのコードらしい



・・・・。おう。こうきましたか。。。

ん?そうか「簡単なコード」って描いてあるじゃないですか。それは失礼。
少しバージョンアップしてもらいましょう。

ありがとうございます。もう少しリアルな感じにできますか?

(まずはお礼を言うあたりが普段の俺の仕事の様子を表しております)

お!「よりリアルな」だそうです。そしてそこそこコードも複雑になってきていますね。

その結果がこれです。









よりリアルな・・・

そうか、そうきたか。

これはまだまだ色々と試しがいはありそうです。


ヘッダーの画像のようなものを私は想像していたのだよ。
もう少しプロンプトを試してみようじゃないか。。。



==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!