見出し画像

落ち着いて段取りすりゃなんとかなる

久々に少し慌てることがありました。
かーっと耳の辺りが熱くなり、鼓動が早くなるのがわかるようなこと。

結果的にうまく解消したのですが、
我ながら、落ち着かせ方がうまかったので
褒めてもらいたいという下心と
誰かの役に立てばいいなという建前で書いてみます。

カーっとなったとき、まず頭の中に出てきた言葉は「落ち着け」でありませんでした。

まず出てきたのは「うわ、俺、慌ててるじゃん」という客観的に自分を見た言葉です。これは昔からそうなのですが、集中力の欠落なのか、よく自分を別の自分が見るような感覚になります。

仕組みはわかりませんが、とりあえずそうあるのです。で、その影響で、自分の今の位置を瞬間的に整理するのです。

要は、現在地の確認。そして、合わせ持つ周りの様子を確認します。慌ててるのはなぜか、どこが俺を慌てさせるのか、確認です。

そのあとは、そのポイントを
遠回りに解決しようと丁寧に対応します。

ここでポイントは近道しようとしないこと。
だって、冷静ではない状態で近道がうまく行くわけないからです。

遠回りでも丁寧にすることが
実は一番早いってことはよくあります。

みんな近道選びすぎ😆

とこんな感じです。
まとめると、慌ててしまう時は

自分を客観視する
現在地を確認する
遠回りでも丁寧に

お試しあれ。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!