見出し画像

試して体感してレポートすりゃコンテンツだ。 #咳止めの方法

「発信するコンテンツがない」と悩むことがありますが、それは多くの場合インプットが足らないだけと思っています。とはいえ、インプットをするというのもなかなか体力のいるもので困ったもんです。

そんな時は何かを試せばいいんだと思います。試すものはいくつもあります。「誰かから聞いた美味しいらしいお店」「テレビで見かけた面白そうな100円グッズ」「コンビニで見かけた新商品」などなど。試すくらいですから、基本的に安いものになるかと思いますが、あちこちに転がっています。それに手を出して体感して終わりにせず、それをレポートすりゃ、そりゃもうコンテンツです。


前置きが長くなりましたが、そういう言い訳のもと今回はとある東洋医学?を今試しているというお話です。

10日くらい前から咳が止まらない状況が続いています。別に熱があるわけでもなく、ただ喉がかゆいような状態で咳が止まりません。囁くくらいならいいんですが、しゃべりが続くともう咳き込む感じになってしまいます。打ち合わせなんてできたもんじゃないです。「大丈夫ですか?」とクライアントに心配されるレベル。

そんな中、あまりにも間があいているので強引にポッドキャストを収録しましたが、なかなかな声で・・。これも記録でいいやと公開しています

何か喉に引っかかってるような感じもなく、空咳のようなものが続いています。そのせいもあって、寝つきも悪く、寝てても自分の咳で目がさめるみたいな状況なので、なかなか疲れがとれず・・・その影響か長引いています。

毎日毎日龍角散ののど飴を舐めて・・・なので、体の中が龍角散まみれなイメージすらあるほど・・笑。

そんな中、カミさんからこんなことを言われました。

「なんかテレビでやってたんだけどさ、中指のここんところにアルミホイルを丸めたやつをはるといいらしいよ」



ほんまかいな。。。って感じですが、笑いながらやってみようということで施したのがこちらの画像。

中指にアルミホイル

カミさんからは「せっかくなんで両手にしよう」ということになったので、両手がこの状態です。やってもらった後に気づいたのですが、


まだ顔洗ってない・・・


それはそうと、今の所マジで効果があるのか、和らいでいます。うっそ!という感じなので、ちょっと調べてみたら、

お!信ぴょう性があがりましたよ。あがりました。

でも少し違う・・・。

先ほどの記事の画面キャプチャ


カミさんに施されたのは、アルミホイルを丸めて絆創膏で貼ってるので、モリッとしています。ちょっと違う・・・。

ちょっと違うけど、事実そこそこ聞いているような感じがあります。プラセボでもいいんです。楽になれば・・・・。


ということで、

咳止めにはアルミホイルを中指に貼るというのが良さげ

という話でした。



・・・って感じで試してみたらコンテンツができましたという実例でした。


==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!