見出し画像

やるからには楽しくやらないと・・・

詳細は説明が難しいので、省きますが、師走になると変な役目をもらって日々がつぶれていく生活を過ごすことになる僕です。

その変な役目というのは、会社の忘年会関連ではあるのですが、は?忘年会で?という意見は耳をすまさなくても聞こえてきますが、忘年会で・・というか忘年会に向けた出し物で日々がつぶれていくのです。

ストレートにいうと、忘年会用に作成する映画で芝居をやらなければならない状況に追い込まれるという異常なことなのです。

は?

と思われた方。正解です。は?なんです。でもそこに役目を与えられるわけです。

芝居ですから、セリフはあります。演技もあります。カメラも向けられて成り切ります。ありがたいことに、選ばれてしまうのですが、正直しんどいのです。

でもやるからには、思い切り楽しんでやらないと、中途半端な芝居ほど仕上がりが恥ずかしいものはないのです。そして、思い切りやらないのその時間が本当に無駄になってしまう気がするのです。

僕の考え方の基本にあるのは、楽しく暮らすこと。あの人よりも一秒でも楽しい時間が過ごせたら勝ちなのです。

なので、やるからには楽しくやらないと、僕の中では「損」なんです。


うだうだ言っても時間は経過します。だから少しでも気持ちを盛り上げて・・としていると外野からは「ほんと好きですねぇ」「楽しそうじゃん」と言われます。

はっきり言えば、「好きと思わないとやってられない」「楽しくやらないと時間の無駄」と思っているからそうしてるだけで、できることならやりたくないですよ、しんどいもん。

これは今回のこと以外でも僕の場合は言えることで、しんどい仕事であればあるほど「楽しくしてやろう」というパワーが出てくるのです。これは決して「しんどいのが好き」「しんどいのが楽しい」ではなく、「しんどいから楽しいと思えるようにしないと損だ」という心持ちということです。


やるからには楽しくやらないと・・・
人生の時間がもったいない!


ってことなんです!

さ、頑張りますかねぇ。

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!