見出し画像

ChatGPTにプログラムを書かせて実行させてみた。

今回は実験のレポートです。ChatGPT上で「実行させる」という実験です。

ChatGPTにプログラムを書いてもらうということは、これまでも何回かしてみたことがありました。しかし、これまでは、プログラムを書いてもらって、それをコピーしてエディタに貼って実行させてみる・・というのが一つのやり方だったのですが、とあるポストを見かけてChatGPT上で実行させるというトライをしてみたくなりましたので、やってみました。

今回はパワーポイントのデータを作るということをやってみます。


まずはパワーポイントの資料を作ってみる

ChatGTP-4oを説明するプレゼンテーション資料をパワーポイントで作りたい

シンプルにこの項目を書いてみたのですが、

まずは流れを作ってくれました。

最後にこんなアドバイスまで本当にいいやつです。

この内容を書き出すプログラミングをさせてみる

この内容を書き出すプログラムをpythonで書けますか?

伺いモードで書いてみたのですが、結果として

としっかりプログラムを書いてくれました。Pythonの中身は私自身は理解できていませんが、とにかく書いてくれたのです。

そして最後のメッセージにこうありました。

じゃあ、実行してもらおうじゃないか!

ってことで、

このプログラムを実行してください。

とお願いしたところ・・・




「解析中」



と出てしばらくしたあと、


で・・・できた。


ChatGPTにプログラムを実行させて出来上がったパワポ


実行までできるとは・・・。今回はパワポでしたが、なんか他のプログラムもできそう。っていうか、実行環境どうなってんだ??

なんかすごいところにふれた気がしてなりません。。。

お知らせ

✅ AI関連で自分が考えることをいろいろ書いたやつをこちらにまとめています。よかったらご覧ください。さらによかったらフォローもお願いします。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!