見出し画像

【AIの活かし方】あなたの心持ちで変わる

この半年くらいでしょうか、やはりAIの話題は尽きることはありません。自分が追いかけている情報がそれだから・・ということもあるんだと思いますが、毎日毎日新しいテーマが溢れてきます。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

その度にAIを使って○○ができるようになる、○○が楽になる・・みたいな話と、それに対して「使えない」という話が同時多発的に起こっているのも確かなことかなと思います。

そこでひとつ提案をします。

AIの活かし方にもつながるのでしょうが、どちらかというとAIに対しての心持ちというか振る舞い方に近いようなことです。

自分がAIを使って出来上がった作業結果やコンテンツといった様々なアウトプットに対してどう言えるか・・です。

AIに作ってもらった
AIに作らせた

これが、おそらく今のいろんなところで言われているコンテンツの立ち位置のように思います。この立ち位置になってしまうと、やはりどこか自分が消えていくような気がしてなりません。

そこで・・こんな提案です。それらのコンテンツに対して

AIと一緒に考えた
AIと一緒に作った

と「一緒に」を言えるような使い方をするのです。

一緒に考えたと言えるのならば、あなたも考えているので、人が存在します。一緒に作ったのなら、そこにあなたのアイデアは含まれています。

この「AIと一緒に」といえるようにAIを使ってみる、AIと付き合ってみるといいのではないかと思います。

出来上がるアウトプットの方向性の問題ではありますが、ぜひ「AIと一緒に」を意識してみてはいかがでしょうか???


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!