見出し画像

スピンオフ「-Eternal-」に込められた意味合いと堂本光一の覚悟はいつまでも「SHOCK」シリーズの魂として生き残っていくだろう…★劇評★【ミュージカル=Endless SHOCK-Eternal-(北山宏光・島田歌穂出演回)(2023)】

 ミュージカル「Endless SHOCK -Eternal-」は2023年4月9日~5月31日に東京・丸の内の帝国劇場で上演された。公演はすべて終了しています。
 執筆者の諸事情により、公演の終了から約2カ月たっての掲載となりました。なにとぞご容赦ください。

(ここから本文です)
さまざまな規制に縛られたコロナ禍での条件をクリアしたセットや演出が可能になるスピンオフとして上演を続けてきたミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」。ついに帝国劇場でも本編「Endless SHOCK」が上演できる今年2023年になっても堂本光一は、あえてこのスピンオフを上演した。しかも本編と双方を上演期間中に並行して上演するという大胆な手法を選択したのだ。それはスピンオフが独自の成長を遂げ、悲劇性やファンタジー性を乗り越えて、新しい末来を築くためのしっかりとした核を本編の物語に注入したこと、そして本編は、スピンオフに足りない接ぎ穂を俯瞰しながら埋めていく過程であらためてスピンオフが施した、単なる省略ではない戦略的な意図をはっきりと指し示し、互いに切り離すことができないものになっているからだろう。キャストやスタッフの負担を考えれば、ダブル上演は何年も続けられるものではないが、スピンオフに込められた意味合いはいつまでも「SHOCK」シリーズの魂として生き残っていくだろう。
(写真はミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」とは関係ありません。単なるイメージです)

 ミュージカル「Endless SHOCK -Eternal-」は2023年4月9日~5月31日に東京・丸の内の帝国劇場で上演された。公演はすべて終了しています。
 執筆者の諸事情により、公演の終了から約2カ月たっての掲載となりました。なにとぞご容赦ください。

★序文は阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。舞台写真は掲載いたしません。ご了承ください。

★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含む劇評の全体像はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(100円)公開しています。なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。堂本光一さん、北山宏光さん、島田歌穂さんら俳優陣の演技に関する批評などが掲載されています。場合によってはスタッフワークに対する評価に言及する可能性もあります。

【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

★ミュージカル「Endless SHOCK」公式サイト

ここから先は

4,589字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?