見出し画像

哀愁や郷愁の中で人々の生命力がぶつかり合う秀逸な芝居に…★劇評★【舞台=忘れてもろうてよかとです ―佐世保・Aサインバーの夜―(2022)】

 本人にとってはとるにたらない個人史だと思っていることでも、それを追うことによって社会の大きな歴史と変遷が見えてくることがある。これは社会心理史を専攻して来た私が教授から叩き込まれてきた考え方で、だからこそ大学時代のゼミでも、記者やエンタメ批評家となってからも、娯楽が大衆に与える影響を探求し続けている私にとって、個人の人生を追い続けることは日本の社会を見るかけがえのない手法だと確信している。劇団民藝が2022年9月から10月にかけて上演した舞台「忘れてもろうてよかとです ―佐世保・Aサインバーの夜―」もこうした手法が活きていて、佐世保の米軍の基地の近くにあるバーのママの個人史を追うことで、朝鮮戦争やベトナム戦争と直結していた在日米軍のそばで時に激しく時にセンチメンタルに激動の日々を過ごした戦後日本の女たちの一断面を鮮やかに描き出すことに成功している。(写真は舞台「忘れてもろうてよかとです ―佐世保・Aサインバーの夜―」とは関係ありません。単なるイメージです)
 
 
 舞台「忘れてもろうてよかとです ―佐世保・Aサインバーの夜―」は、9月23日~10月2日に紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAで上演された。公演はすべて終了している。
 
★序文は阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。舞台写真はブログにのみ掲載しています
 
 
★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含む劇評の全体像はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(300円)公開しています。なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。日色ともゑさんら俳優陣の演技に関する批評や、丹野郁弓さんの演出、舞台表現に対する評価などが掲載されています。

【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

★舞台「忘れてもろうてよかとです ―佐世保・Aサインバーの夜―」公演情報

ここから先は

2,821字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?