マガジンのカバー画像

SEVEN DEX デザインナレッジ

27
デザインの考え方や実際のアウトプットなどを貯めていく場所です。 https://sevendex.com/post/
運営しているクリエイター

記事一覧

グロースのためにデザインとデータを束ねることは長い道のりだけど楽しい仕事。ープロ…

こんにちは。SEVENDEXの中村です。 最近お仕事で、スプレッドシートとFigmaを見ている回数が…

115

SEVEN DEX C.I刷新までの全ストーリーを公開!

このたびSEVEN DEXのC.Iデザインが新しく生まれ変わりましたので、完成に至るまでのストーリー…

デザインチームの成長に役立つnoteまとめ

こんにちは、SEVEN DEXでインターンをやっている臼井(@_ynyn_1556_)です! SEVEN DEXには現…

漫画アプリのUIを勝手に考察してみた

こんにちは、SEVEN DEXでインターンをやっている臼井(@_ynyn_1556_)です! 毎日毎日、猛暑…

作字は思考トレーニングの練習として最適である。

こんにちは、セブンデックス デザイナーインターンの臼井(@_ynyn_1556_)です! せっかく始…

まだ大学1年生だった私がデザイナーインターンを始めた話。

こんにちは。SEVEN DEXでインターンをしている臼井(@_ynyn_1556_)です。 今日は長期インタ…

議事録の役割について改めて言及しておく。

クライアントとのコミュニケーションを円滑にし、信頼を得られるものの一つのアイテムとして「議事録」は有効な手段の1つ。 議事録の役割や機能の説明をメンバーに教えるついでに、そこまで言及されてもいなそうで改めて大事だと思ったので備忘録的に。 多くの人にとって既に理解しているような議事録の役割について説明していますので、ご存知の方は飛ばしてください。 議事録は会社や人によって書き方が異なると思いますが、多くは「備忘録」の目的として作成されます。 デザイン会社やSIerなどク

UXデザイン会社の特徴|失敗しない選び方とは

「自社サービスのデザインを改善したい」 「デザイン改善によって事業を伸ばしたい」 そんな…

筒見憲介
3年前
22

【解説してみた】マテリアルデザインガイドラインのテキストについて-Text legibility…

こんにちは!セブンデックスのsakuです。 はじめてUIデザインに出会った時、UIデザインの第一…

saku
3年前
21

はじめてLPを作るときに意識したい5つのポイント

こんにちは!セブンデックスのsakuです。 私はアプリUIデザインの経験しかなかったのですが、…

saku
3年前
27

文章はデザインである。想いを相手に届ける設計方法

「文章を書かないとな、ただ苦手だな。。」 文章を書き慣れていないと、書き方や伝え方に悩ん…

筒見憲介
3年前
16

Atomic Designを応用! 誰でもわかりやすいコンポーネントのまとめ方

こんにちは。セブンデックスのきやまです。(社員になりました。) コロナウイルスの影響で在…

Karen Kiyama
3年前
26

Salesforceを使ってOOUIを考えてみる

認知が広がりつつあるOOUI(オブジェクトベースUIデザイン)。Salesforceなど標準のデータベー…

筒見憲介
3年前
22

ブランディングの意味は”印象を変える行為”ではなくて”戦略”

ブランディングってなんでしょうか。 「わかっていそうでわかっていない、なんとなく意味はわかる。」 元が英語だけに、日本語で訳す意味って難しい。。 日本では「印象をつくる、変える」の意味で使われている気がしますが、 サンフランシスコにあるデザインスタジオのコーポレートサイト20社ほど 見ていて、英語と日本語では違った文脈に見えてきます。 ブランディングを検索すると、Wikipediaでは以下の通り。 ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、