見出し画像

#18 IT導入の明暗を分けるシステム会社の「サポート対応」とは?

業務効率や人手不足といった社内の課題をシステム導入で解決したい。
だけど、社内にIT担当になれる人材がいない。

こういったIT推進のための人的リソースの不足も企業の課題のひとつです。

資料:三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)人手不足下における中小企業の生産性向上に関する調査に係る委託事業調査報告書(平成29年度)

パッケージ化したソフトの場合、ヘルプデスクが設置されたり、販売代理店がサポートを行います。使い方の質問には適切に答えてくれるでしょう。
しかし、あなたの会社の業務を理解して、業務に合った使い方を提案してくれることは少ないかもせいれません。

オーダーメイドのシステム開発の場合、サポート窓口の有無は重要です。サポートがない場合、納品後に使い方の手厚いフォローは期待できません。企業のIT推進担当者がしっかり社内に伝えていかなければなりません。
しかし、サポートがある場合は困った時に相談がしやすく、企業担当者の負担も少なくなるでしょう。

セブンエージェントのサポート窓口の特徴

私たちはお客様の困りごとを解決するために「スピード」を意識し、継続的なサポートをお約束します。

お客様をお待たせする場合は代替え手段など、一時回答をサポート窓口スタッフが提案いたします。社内風土としてコミュニケーションが円滑なので、全スタッフがお客様の課題やシステムの目的を理解しているからこそできることです。

サポート窓口で対応しきれないことは別の窓口へ転送する必要があるため、すぐに困りごとを解決できないと言われることもあったのではないでしょうか?それはサポートと制作スタッフの間で進捗が共有されていないためです。 フィードバックが遅くなったり、解決策までに1週間以上かかるというケースもあります。

そうならないためにも、スタッフ間できちんと情報が共有されていて、すぐに悩みを解決してくれる会社へシステム開発を依頼するのがおすすめです。

納品後も適切なサポートを受けられ、一緒に目的を達成してくれる会社をお探しください。


会社情報

株式会社セブンエージェント
小売・サービス業に特化した豊富な知識で、業務整理からシステム構築、その後のサポートまでトータルサポート。
https://www.sevenagent.co.jp/

▼公式YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?