#03 ITコンサルタントはどう選ぶ?失敗しないIT化の進め方
ITのこと相談できるパートナーはいますか?
ITツールの導入や自社システムの開発の検討を始めた際、誰に相談しますか?
ITメーカーや販売会社のような、業務改善ツールを提供している会社は検索すると上位に出てきます。社労士や金融機関など取引のある外部パートナーからのツール紹介も多く、信頼できる相手からの紹介は利用のきっかけになります。
しかし、多くの企業が効果がでないという現状があります。
ITの相談相手、間違っていませんか?
課題だと思っていることがズレていたら?
必要だと思っていたツールが本当は課題解決にならなかったら?
なるべく失敗しないことは、コスト・人材・時間が足りない企業にとっては重要です。課題発見の段階から相談でき、IT導入後も効果検証までサポートがあるITの専門家を探せたら1番いいはずです。
ITパートナーを選ぶポイントは「デメリット」を正直に伝えてくれるか!
では、IT導入を検討する際、どこまでの知識があれば安心して進めていけるでしょうか。
知識がなければ、質問することも難しいく導入後のイメージが湧かないままシステム開発が進んでしまうというケースも少なくありません。
専門知識があれば想定できるデメリットも、知識がなければ把握しきれません。 もしデメリットを説明されないまま納品されたらどうなるか、想像できますか?
納品後の仕様変更には費用が発生したり、そもそもの課題を解決できないものが出来上がったり、さまざまな不具合が生じてしまいます。
そうならないためにも「デメリット」を丁寧に説明してくれるITパートナーを選びましょう。
大阪市のITコンサルタント 「セブンさん」はどんな会社?
私たちは提案の際、複数の解決方法とそれぞれのメリット・デメリットを必ず説明いたします。
ITの専門家だからこそわかるトレンドや業界についてあらゆる選択肢を理解した上で最適な選択肢を提案し、お客様にご納得いただいた上でお選びいただくことを徹底しているのです。
選ぶ企業によって知識や経験、お客様と向き合う姿勢が異なるため、IT企業を選ぶ際は真摯に向き合う姿勢やヒアリングの際にデメリットを伝えてくれるかどうかを重視して選ぶと良いですよ。
会社情報
株式会社セブンエージェント
小売・サービス業に特化した豊富な知識で、業務整理からシステム構築、その後のサポートまでトータルサポート。
https://www.sevenagent.co.jp/
▼公式YouTube
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?