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システムを導入するだけでは失敗する理由とは?

企業のIT化が進んできており、自社でもシステム導入をしなければならないと感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。
世の中の流れがIT化に進んでいるから「自社でも簡易的に導入しよう」「まずは部署単位で小さく導入をしよう」「気軽に始めたいから安くて速く動いてくれるシステム会社に発注しよう」と考えている担当者の方もいるでしょう。
しかし、このような考えだけでシステム導入を安易に行うと、失敗につながります。

システム導入することが「目的」にすり替わっていませんか?

システム導入で多い失敗は、導入が目的になってしまい、業務改善や売上アップといった本来の目的を忘れてしまうことにあります。
IT導入を始めた時は誰でも目的や課題を意識しています。しかし、ツールについて調べたりシステム会社と話をするうちに、「A社のツールを導入したい」「機能はこれが欲しい」と、当初の目的意識が薄れていってしまうのです。何のためにIT導入をするのか。目的をはっきりさせなければ、導入後の失敗が待ち受けています。

IT導入をする際「目的」を明確化するのが重要な理由

IT導入を取り入れたいという担当者に多いのが、目的が曖昧なまま「これを作りたい」とシステム会社に発注しまうことです。
課題を明確にしないまま発注すると必要な機能の判断基準が曖昧になり、「便利そう」という判断になり効果が得られず使いにくいシステムとなってしまうのです。ITを導入するにあたり、なぜシステムを導入するのか。目的を明確化することからIT導入がスタートします。

資料:三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)人手不足下における中小企業の生産性向上に関する調査に係る委託事業調査報告書(平成29年度)

「目的」をどのように明確化すればいいのかわからない

IT導入をするにあたり、目的を明確にしなければ効果が得られないことが理解できたと思います。
しかし、「うちの会社の明確な問題点って何?」と感じている担当者もいるのではないでしょうか。
ぼんやりと問題点はわかっているものの、はっきりとした問題点が明確になっていないという時は、最初に問題点を明確にしていく必要があります。
問題点をはっきりさせるためには、次に挙げる2つの点に注意する必要があります。
まず第1に、業務フローを分解することです。業務をまとめて認識するのではなく、細分化して分解させていきましょう。今までまとめて考えていた業務を分解させたことで、問題点がはっきりと見えてきます。
そして第2に、ITで解決できる課題があるかを見つけていきます。第1で問題点をはっきりさせたことにより、IT導入をしなければならない目的も明確に確認することができるのです。

問題点を明確にするならITコンサルタントに相談がおすすめ

自社の問題点、課題を解決していくためには、ITコンサルタントに相談するのがおすすめです。ITコンサルタントは課題を解決していくためのヒアリングを重要視しています。担当者の「こういうものを作りたい」という相談に対して「なぜ?」を掘り下げていくことで、課題を根本的に解決していくことへと導いていくのです。私たちセブンエージェントは一般的なシステム会社のように「機能」に特化したヒアリングを行うのではなく、「本来の課題を解決するために、何が必要なのか」を共に見つけていくお手伝いをすることを最優先に考えています。

■ ITコンサルタント「セブンエージェント」の特徴

セブンエージェントは、ビジネス視点を養うために、自ら次のようなビジネスを経験しています。

  • マーケティング、集客

  • 顧客対応

  • 社内の運用体制など

自らがビジネスを行うことでノウハウを蓄積し、この経験と蓄積がお客様の課題理解にもつながっているのです。また、流通サービス業のコンサルティングを長年行ってきた豊富な経験が、ヒアリングの際にも役立ち、お客様の業務の課題や理解にもつながっています。

ーーー課題を解決、「なぜ?」を突き詰めて問題解決したお客様事例を紹介

セブンエージェントは、普段からお客様がやりたいことを「なぜそれがしたいのか」を掘り下げてヒアリングしています。
実際にお客様とECサイトの打ち合わせをしていた時、「問い合わせボタンは目立たせたくない」という要望を頂きました。「なぜ」問い合わせボタンを目立たせたくないのか次のような悩みを聞き出したのです。

『問い合わせの内容が専門的なことが多く限られたスタッフしか対応できず、なるべく問い合わせを少なくしたい。』これを聞いた私たちは、次のような解決策を提案しました。『問い合わせ方法がないのは顧客離れにつながるため、FAQを作成し問い合わせフォーム上部に置くことでお客様が回答を探せるようにしましょう。サンキューメールに「返信には2~3営業日かかります」と入れれば、スタッフが少なくても対応が可能ではないでしょうか。』お客様の要望に対し、「作れる」か「作れないか」という視点ではなく、お客様の視点に立ったことで、課題の本質にたどり着き、課題解決のための提案をすることができました。

まとめ

セブンエージェントは、お客様の問題点を明確にし、本質にたどり着くためのヒアリングが重要だと考えています。
「IT導入を進めたい」「問題解決にはIT導入すれば解決するかもしれない」という曖昧な考えで、課題を意識せずにIT導入することは失敗の始まりです。
セブンエージェントは、ヒアリングを大切にすることでお客様の問題点を明確にし、課題解決へ導くお手伝いをしています。
一緒に問題解決をして、正しいシステム導入をしていきましょう。


会社情報

株式会社セブンエージェント
小売・サービス業に特化した豊富な知識で、業務整理からシステム構築、その後のサポートまでトータルサポート。
https://www.sevenagent.co.jp/

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