バスの中での悲しかった出来事

 私は、先天性疾患があり両足義足で生活しています。ありがたいことにほとんど差別・偏見を受けずに生活していますが、何度か悲しかった出来事があります。

 ある日、バスに乗ったときに席が空いてなかったため、優先席に座った際、おじいさんから「優先席はお年寄りが座る場所なんだから若い人が座るんじゃない」的なことを言われました。その時は、親が反論してくれましたが、もし私が一人でいたら何も言えなかったと思います。

 もし一見、優先席に健康そうな人が座っていても、「何か理由があるのだろうか」と考えるようにしてほしいです。そして、スマホから顔を上げて「ヘルプマークを付けている人」がいないか、少し確認してみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?