見出し画像

愛するマジシャンズデッド(家庭用)試遊感想

【2022.9.18 TGS2022時点の情報での感想】

※注意…オンラインマッチングになると若干操作性変わるゲームなのでオフライン前提での感想になります。(マジデアケゲー原住民目線)


1日券を購入したのに寝坊した上、台風遅延に巻き込まれて11:30に到着した雑魚こと雪奈月です。ぴえん。

ゲームショーのマジシャンズデッド触ってきました!!!

今回の試遊で一番の感想といえば、やはりアクシリアに久々に会えて触れてとても嬉しかった…💕
俺の推し…俺の嫁…おっp…嬉しすぎてぐっときちゃいますね。ゲーセンゲーの大半はサービス終了になるとそうそう推しに逢うことは叶いませんから…。そんな気持ちの中でみたキャトルシナリオでのテラとの絡みで吹き出しましたwおまえらry

(語りが長くうるさくなるため割愛)

午後からは会場で合流したakuryuさんとマジシャンズデッド触れて「う~れしい~♫」と一緒にキャッキャウフフしてました!マジシャンズデッド大好きマン2人が別視点で試遊を遊びまくり、帰り道にもマジシャンズデッドたのしいねたのしいねぇとしか会話してなかったような…😇(語彙力)そんな愛が重すぎる二人を暖かく受け入れてくれたスタッフの方々ありがとうございます…✨🙏✨


〇良い点〇

●ゲームシステム・操作面●
・前回の試遊に比べてグラフィックの向上と操作性がよくなっていた。
・PS4でのかくつき感がなくなり、PS4で良くなったのでPS5もよりよくなったのとこと。(去年の試遊では差が見えたんですが、今回のを触った限りどちらでやってもストレスなさそう)
・ボタン操作が前より直感的にできるようになった感じがする、技の切り替えに慣れが必要。
・コスチューム変更&保存モードあり!
(無課金コスチュームもあるが、新作コスチュームの可能性のためにみんなソフトと課金衣装を買おう!あたしは水着のアクシリアでプレイしてぇです!)
・サイキネジャンプ、お手玉健在です!!!サイキネ最強!
・オートエイムがあり初心者に優しい!…玄人になるとオートエイムが邪魔になる可能性があり。

●ストーリーモード●
※各キャラのシナリオ1,2のみ試遊可
・試遊の大半遊んでたんですがキャラ愛勢としては
【マジシャンズデッドのキャラクターを愛してる人】には待っていたものだと思います…。薄い本が厚くなります。タアムとキャトル、ドス、アイスをプレイしましたが試遊台前で悶えるのを固い意思の力で耐えてました~!(ニヤけそうで唇と手がぷるぷるしてた…やはりやべえやつしかいねぇゲームですよ…これ。一般人どこ)
→ストーリーを見た上で昨今の流れを見るとキャトルのキャラを推すことで売り上げに繋がりそう…(某ブリジ@ト)…小並感
・ストーリー1シナリオごとに戦闘はありますがかなり優しいCPUレベルなのでキャラ愛勢もとても気軽に遊べると思います。
・ちなみにキャトルのストーリー2は、あたしがキャトル下手なのと鬼相性きつくてクリアできませんでした…(笑)

●ミッションモード●
※ミッション1-Dのみ試遊可
・モーションセンサー勢としてはコントローラーに慣れてないこともあったんですが、AIがしっかりダッシュやジャンプで技をいい感じに避けるので良い練習になると思います。



△改善してほしい△

●ストーリーモード●
・テンポが悪い…ボタンで会話をオートで進められ、オン・オフできるとよい。
・画面構成がよくない…やすっちぃ感が否めない
→ギルティ@アの戦闘前会話のような画面構成のほうがわかりやすいなと。
・はじめてマジシャンズデッドをやるひとにやさしくないかなと感じた。
→会話ウィンドウも同じ色ではなく、サイキッカー青:マジシャンピンクなど会話窓枠の色も変えたほうがわかりやすいような?


◇その他◇

・アーケードにあったマッチング部屋は調整中とのこと。あってほしいと伝えた。あれ楽しい。
・switch他で発売の話は現在でていない。希望はとても多いそう。
→容量の関係でかなり厳しいためやはり現実的でないよねぇ…。
・モーションセンサーコントローラーの可能性は将来的にある?!!!…が売れないと厳しい。
→格ゲーのパット勢とアケコン勢みたいに棲み分けできると最高だよね。
(周りのチーム対戦ゲー好きに布教しような!!!)
・メニュー画面周辺でアーケードみたいにキャラクター案内ボイスがランダム又は選択できると嬉しい。
・ゲーセンでもよく対戦中にマップのコリジョンにはまったり、エラ落ちしてたゲームなのでそこは問題ないのかが不安ではある。
・追加ステージもほしいけど全ては売れてから!




☆総評☆

・発売延期にはなっているとはいえ、着実にブラッシュアップし、本気で制作&調整をしてくださってることが伝わった♪
・操作方法が全く違うゲームを家庭用に落としこみ、メーカーとの細かい調整などを続け、地道に快適にファンの期待を裏切らないようにゲームシステムの調整をしてくださってます。多謝!!!


今後の展望としてはe-sports目線でも考えていらっしゃるとのことで応援していきたいです!
モーションセンサーでマジシャンズデッドをやりたいですしね!

やっぱり私はマジシャンズデッドが大好きだ!!!

発売はもとよりβテスト、試遊を心よりお待ちしてます。良いもの作ってくれるなら一生待てます🙏✨

p.s.
試遊会等の体験イベントのお知らせは40日前にはほしいです…😭🙏💦

サポートありがとうございます🙏