見出し画像

街歩きでしか出逢えない素敵なお店

カフェめぐりが好きな私たち夫婦は、最近、週末は街歩きをしています。

街歩きをしていると、素敵なカフェに何店か出会えます😀

今までは、事前にネットで調べて良さそうなカフェに行っていましたが、最近はぶらぶらして良さそうな看板や佇まいのお店に飛び込むようになりました。

こんなひっそりとしたところに、雰囲気よさそうな店があったんだ・・

普段スルーしてたけど、ここの地下にこだわりの焙煎珈琲の店が!

などなど

街歩きでしか出逢えない素敵なお店があるんだなぁと、感動しました。

ネットで調べるのは、目的が絞れていれば(「おしゃれな雰囲気」「料理や飲み物の種類」など)検索できるので便利ですが、「この場所にこんな店がある」という情報は、案外自分の目で見た方が確かだったりします。

また、ネットだとどうしても他人の評価で事前に期待をしてしまうのですが、自分の感覚と合わないこともあります。

なにより、素敵な佇まいや空気感ってその場でしか感じられないですし、そんなふとした出逢いに幸せ・贅沢を感じます。

居心地が良い空間。

そこにいるだけで、ほっとしたり、集中できたりする空間。

飛び込んだことで、お気に入りとなり、常連になり、店主の方からこだわりやその土地のお話を聴く。

最近は、茶道家がやっている発酵ランチのお店がお気に入りなのですが、いつも茶道や発酵について熱く語っていただき、とても興味を持ちました。

そんな交流も楽しいです。

お気に入りお店、見つけませんか?

ノープランでのんびり街歩き、おすすめです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?