見出し画像

TOEIC300点代から780点まで社会人になってから上げた話とオンライン英会話の始め方、活用方法

はじめに


社会人になってから初めて受けたTOEICの点数は380点。
そこから3年で780点まで上げたので、その勉強方法などをを書いて行こうと思います。
オンライン英会話、TOEIC半々程度の割合で勉強していました。
TOEICの勉強方法に加えて、初学者向けのオンライン英会話(NativeCamp.)の始め方や活用方法、講師の選びかたも書いて行こうと思います。
※かなりグダグタ勉強した&オンライン英会話をメインでやっていたので、3年でこれくらいの点数upでしたが、勉強内容とかは参考になるかなと。
※あくまで個人でうまくいった勉強方法なので、それでも良い方のみご購入ください。

オンライン英会話も気づいたら1300レッスン程度行っていました。

なぜ勉強しようと思ったか?

英語のほうが圧倒的に情報がある、無料教材も多い」からです。
例えば、「programming」と「プログラミング」で検索してみても、検索結果数は桁が2つ違います。

また、英語の場合だと無料で勉強できる教材が多いことや、Youtubeでテック系の話を英語で理解したかったと言うのもあります。

例えばこんなの。
ただただ、英語を勉強しても目標が無いとやる気が出ないので、とりあえず有名所のTOEICの点数を取ることを目標においてみました。

きっかけ

英語上達完全マップに出会ったことです。

英会話も契約して、2,3回しか行わずに数ヶ月放置、その後解約みたいなことを、この本に出会うまでには行っていました。

インターネットで検索すると様々な勉強方法(Netflixを活用やラジオを聞く等)が出てきますが、それぞれの学習には適したレベルがあるということを理解していませんでした(当たり前のことですが…) 
その他にも、

  • 文法の勉強が終わってないのにTOEICの勉強

  • 初学者のうちからひたすら海外のニュース

みたいなことを最初からやっており、途中で挫折を何回もしていました。
自分のレベルに合わない学習を効果があると思い込み継続していて非効率な時間をたくさんすごしていました。
具体的にどのレベルでどの学習が適しているのか?それらを知ることが非常に重要です。

膨大で終わりが見えなく何からどう勉強すれば良いかわからなかった英語の学習が、具体的な手順や方法が記載されており、学習のハードルがかなり下がりました。
それまでは、長い間英語ラジオBBCニュースの聞き流し等やってましたが、わからない音を毎回聞いているのみで全く伸びずに、ストレスが溜まっていました。

目標

一番使っていたオンライン英会話 NativeCampの講師になる条件がTOEICの750点以上だったので、とりあえず目標をここにおきました。

https://nativecamp.co.jp/recruit/teacher-japanese/

学習戦略

ここから先は

5,328字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?