見出し画像

とある1週間の夜ごはん①

こんばんは☆

今日も1日お疲れさまです(*˘︶˘*)

今日から1週間『とある1週間の夜ごはん』と題して

我が家の夜ごはんをアップさせて頂きたいと思います♪

ごく普通のメニューで恐縮ですが、お付き合い頂ければ幸いです(*´ω`*)

〜本日のメニュー〜
●しょうが焼き
●ホットポテトサラダ
●ブロッコリーのちりめんポン酢
●レタス
●トマトスープ
●白米

週明けはやっぱりしんどい、、
しょうが焼きでスタミナを♪


スタミナたっぷり♪しょうが焼き(4人分)
☆材料
豚肉 400g
●たまねぎ 中1/2個
◎生姜チューブ 5cm程度
◎ニンニクチューブ 3cm程度
◎醤油    大さじ2
◎みりん   大さじ2
◎酒     大さじ2
◎砂糖    小さじ1
●コショウ 少々
☆作り方
①お肉は食べやすい大きさ、たまねぎは薄目のくし形に切る。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎ→お肉の順で火が通るまで炒める。
③◎の調味料を混ぜ合わせて②に加え、強火で炒めて煮詰まったら出来上がり!
お好みでコショウをフリフリ(*^^*)
※時間に余裕がある時は、お肉に大さじ1杯程度の小麦粉をまぶしてから焼くとさらに美味しくなります♪


フライパン1つで♪ホットポテトサラダ(2日分)
☆材料
●じゃがいも 1袋(500g程度)
●たまねぎ  小1/2個
●にんじん     小1/2本 
●顆粒コンソメ 小さじ1
●塩コショウ     少々
☆作り方
①じゃがいも、たまねぎ、にんじんは火が通りやすいように小さめに切る。
②フライパンに①とフライパンの底1cm程度の水、コンソメを加える。
③ふたをして時々混ぜながら、水分がなくなるまでゆで、塩コショウで味をととのえる。
マヨネーズをかけても◎

お手軽♪トマトスープ(2日分)
☆材料
トマト     中1個
●たまねぎ 中1/2個
●うどんスープのもと 2袋
●水 1,200ml
●塩コショウ
☆作り方
①トマト、たまねぎは小さめに切る。
②お鍋に水、うどんスープのもと、たまねぎを入れ、たまねぎに火が通るまで煮る。
③トマトを加えてさらに5分程煮込み、塩コショウで味をととのえる。
お好みでオリーブオイルやごま油を加えても(*^^*)

※このトマトスープは『ヒガシマルうどんスープ』のパッケージ裏に載っていたので作ってみて以来、家族に大好評のレシピです♪しかも簡単(*´ω`*)
作り方は少しだけアレンジしています。


アレンジメニュー(*´∀`*)
余ったポテトサラダはグラタン皿へ入れ、ラップをかけて冷蔵庫へ! 
翌日の1品として活用します♪
翌日、、
電子レンジ600wで1分程温め、チーズ、マヨネーズ、コショウをかけて、トースターで3〜4分程焼きます!

お手軽ポテトグラタン風にアレンジ♪
レタスの外側のかたいところは、食べやすい大きさに
ちぎって、ウインナーと塩コショウで炒めると
お弁当の1品に♪


ブロッコリーの茎はかたい外側を切り落とし、
スティック状にカットして一緒にゆでると、
美味しく頂けます♪


余談ですが、、
今回のポテトグラタン風こんなチーズを使いました♪
豆乳で作ったチーズ!?
普通のチーズより少しお安かったのでチャレンジ!
普通のチーズとは少し違いますが、それはそれで◎ 
でもやっぱり普通のチーズが恋しくなりました♡笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?