見出し画像

生産者さんのストーリーを届ける~SETRE journey~

12月18日にSETRE journeyに掲載する記事の取材のため淡路島の生産者さんを巡ってきました!今回は、椚座牛の椚座さん、藤本水産の山下さん、大村農園の大村さんを伺いました!

※SETRE journey・・・わたしたちはホテルマンである以前に、この地の魅力を発見し伝えていく「編集長」でいよう。出会った無数の素敵なものや、ひと、出来事をみなさんにお届けしたい。そんな思いで「SETRE jorney」が誕生しました。https://journey.hotelsetre.com/

今までお付き合いがあり、何度か伺うこともあった生産者の皆様ですが、今回お話を聞くことで、はじめて伺うことやこのコロナ禍の中での思いの変化や未来への取り組みなどたくさんのことをお聞き出来ました。

現地にいくことで感じることが多く、この生産者さんの「今」をお客様に届けていくことで、つくる人と食べる人をつなぎ、たくさんのエネルギーが生まれていくと感じました!

研修として同行したスタッフも気づきが多く、とてもいい時間を過ごすことができたようですのでレポートを紹介させて頂きます!


先日、淡路島研修に同行させて頂きました。
大造畜産・藤本水産・大村農園と盛り沢山で、皆様温かく迎えて下さいました。
今はまでにはない、生産者様さんの将来のことについても聞けて、とても濃厚な時間でした。

「より健康で美味しいお肉」をお客様へ届けたい椚座さん。
海外などで、一般的に最高級のA5ランクのお肉を作るとなると、どうしても少し健康面の妥協をせざる負えないそうです。しかし椚座さんは、健康なA5ランクのお肉を作る為に毎日試行錯誤されていました。そのお肉が出来たら絶対食べたいと思いました!

画像1

色々なお客様と出会い、色んなジャンルの要望を聞き、オーダーの幅を広げ、新しいことに挑戦するという山下さんの熱い想いが聞けました!

画像2

大村さんは今ある倉庫を改装して、地域の人が集まるリフレッシュの場にしようとされています。その手段として、農業の体験ができたりそこで人々の繋がりが生まれたりしたらいいな、、と大村さんのマイナスイオンを感じました!笑

画像3

皆さんそれぞれが違う将来像ですが、とても素敵で面白かったです。

時代によって、お客様の要望やニーズも変わってくる中で、求めれているものを作る事が1番です。
だから、生産者さんとお客様を繋ぐ必要があるのだと感じました。
生産者さんからお客様には安心・安全を提供。お客様から生産者さんには今のリアルな消費者の声を提供。
そして、その声を聞いた生産者さんはよりパワーアップしてお客様の元へさらにいい物が届く。
このサイクルは勝利の連鎖だと思いました!!

そういう面では、新しく始まったライブキッチンは、今のお客様の声が直に届くので、生産者さんの「これから」を支えるひとつとして、役に立てているのではないかと感じ嬉しくなりました!

またお忙しい中、この様なお時間を下さった舞子事業所の皆様、ありがとうございました。
年末年始もよろしくお願い致します!!

冨田 侑希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?