見出し画像

【開催レポート】事業成長支援プログラム「Booster Garage」 2023

こんにちは!コーディネーターの小西です!事業成長支援プログラム「Booster Garage」2023の開催レポートをお伝えします😊

このプログラムは香川県内で創業済みの企業や、他県で創業済みで香川県での事業展開を検討している成長志向のある企業を対象とした、短期集中型の事業成長支援プログラムです。

👉Booster Garageの詳細はこちら

▶︎募集

前年度と同様、今回も24者の応募がありました✨
幅広い業種からの応募を頂き、厳正な審査の結果、7者を採択者として選定しました。

👉採択者一覧

▶︎メンタリング

実施期間は2023年12月15日から2024年3月8日までの約3ヶ月間。
事業戦略と財務前略の両面をカバーできるよう、実際に事業が成長されている現役経営者や現役金融機関担当者らが中心にメンターとなり、事業における真の課題の抽出からアクションプランの構想・資金調達の妥当性や適切な手段等を採択者に助言頂きました👀
(Setouchi-i-Baseコーディネーターは採択者の現在地の把握・タスク整理等の伴走支援を実施しました。)
採択者からは、今まで考えもしなかった事業展開の可能性を検討することができたり、事業における有識者とのご縁をその場でできたとの評判を頂けました✨

▲メンタリングの様子 

▶︎仮説検証

今年度から初めての取り組みです。採択者の考えている事業が市場に受け入れられるかどうかの仮説とその根拠の設定をSetouchi-i-Baseコーディネーターでサポートしました!

▶︎中間ピッチ

実際の事業連携/資金調達交渉相手と想定してピッチを行い、メンターは採択者に対し質問とフィードバックを行いました。
どのフィードバックも事業実現のための大切な問いで、本ピッチ以降、大きく方針転換を行う方もいらっしゃいました。

また、初の対面の機会だったこともあり、全採択者が積極的にメンターと交流する様子が伺えました✨

▲現段階の事業のプレゼンにメンターがフィードバックを行いました
▲ピッチ直後にSetouchi-i-Base法人会員交流会を実施(多数のマッチングが生まれました)
▲メンターと採択者

▶︎最終ピッチ

一般公開式で行われた最終ピッチでは、県内外の大手企業担当者、支援機関、投資会社、行政機関、スタートアップ経営者など、さまざまな分野からサポート頂ける方々にお集まり頂きました👍
さらに、メディア媒体7社から取材や掲載があり、採択者たちの活躍が広く伝わる機会になりました📺

▲株式会社TheraGATE
▲株式会社デジタルキューブ
▲manowa.
▲株式会社Deepcraft
▲株式会社KAMAMESHI

各採択者は事業連携やPRを狙い、審査員や来場者に向けて渾身のプレゼンを披露しました。自社商品を持参する方や、動画を使ってサービス紹介を行う方など、伝え方を工夫したプレゼンが多く見られ、採択者の本気が伝わりました!また、サポーターの真剣な眼差しや温かい拍手👏のおかげで、会場が熱気に包まれました🔥

また今回は、昨年度1期生による、BoosterGrageから一年後の状況報告プレゼンも実施しました!見違えるほど大きな変化を遂げた方もいらっしゃり、プログラムの意義をしっかりと感じ取ることができました😌

▲1期生によるプレゼン

また、会場外では1期生の商品やサービスを実際に手に取ることのできるPOPUPブースを設置。多くのサポーターやメディアがブースに訪れ、中には商談に繋げていかれた方もいらしゃいました✨

▶︎結果発表

どのビジネスプランも魅力的で僅差ではありましたが、審査の結果、下記の採択者が受賞されました!!おめでとうございます🎉

👑グランプリ👑
香川オリーブガイナーズ球団株式会社

👑準グランプリ👑
草壁ハム製作所

受賞後コメント時には涙ぐむシーンもありました😭
審査員からは、「ピッチの内容が洗礼されていて、スタッフの皆さんのフォローと登壇された採択者の原動力と思って本当に関心しました」とお言葉を頂きました✨

また、来場者からも、「継続的な支援を目的としていることから、前年参加者のピッチがあったことが良い意味で非常にインパクトがありました。 対象をスタートアップやアトツギなどに限っておらず、また、創業している方々の悩みを解決することに繋げていることがとても勉強になりました」と大好評でした💪

最終ピッチの様子は動画からもご覧頂けますので、よろしければご覧ください!

👉BoosterGarage最終ピッチ動画

▶︎まとめ

最後に、採択者の皆さんにBoosterGarageに参加することで得たことをお聞きしました👂
✅新規事業案の外への露出による紹介者や案件の獲得
✅融資に向けた資金調達資料の作成と実行。ぼんやりしていた計画が明確になって来た。
✅同世代の経営者との人脈、コーディネータのみなさまとの接点、香川県で「ビジネス」をやるという狼煙を上げられることができた。
✅人脈が広がった。世の中に求められているサービスであることが再確認できた。

いかがでしたか?
BoosterGarageをきっかけに、事業成長に必要な経営資源や深い気づきを得られ、たくさんの応援者と共に継続的に成長していける環境に繋がれば幸いです😊
そして、Setouchi-i-Baseでは採択者の皆様がさらなる飛躍を遂げることを祈りつつ、引き続きサポートして行きます!

最後に、イベントに参加された皆様、審査員の皆様、そして何よりもチャレンジ精神に溢れる採択者の皆様、お疲れ様でした!

Setouchi-i-BaseのSNS一覧はこちら💁‍♀️(フォローをお願いします🤲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?