見出し画像

フライヤー作成。

まちなか公演では、近隣の方に宣伝する一番効果的な方法は『新聞折込』とのことで、毎回フライヤーを作っています。今回のが出来上がりました。キャスト陣の写真を公演用に再撮影する事が今回できなかったので、宣材写真をそのまま使わせて頂きました。

幕上げフライヤー画像

時間に余裕のある時はデザイナーさんにお願いすることもありますが、今回は納期が迫ってしまっていたため、自分でやるしかない!という事で。illustratorやPhotoshopが使える環境ではなかったので、「Inkscape」という無料で使えるドローソフトを使いました。無料なのに多機能で有能!すごい。使い方もWEBで説明してくれているサイトがたくさん。ありがたい。

今回これを作っていてはっきりしたことがありました。(ちょっとマニアックな話ですが)

それは「わたし、『UD デジタル教科書体』というフォントが好きすぎる」ということです。これほんとに見た目がステキ。文字情報は全部このフォントにしてしまいました。どんな文章書いてもフォントをこれにすればすごく説得力が出る(気がする)。背景の青空とも相まって、なんか、めちゃくちゃいい雰囲気のタイトルみたい。気に入っております。台本もこのフォントにして印刷しようかな…。

ちなみにこの背景の青空は、自宅のベランダから見上げた夏の東京の空です。青空はいつだって どこだってステキです。ありがとうございます。

印刷の発注は信頼と実績のプリントパック。データ入稿のやり方とチェック方法が以前よりまたさらに使いやすくなってたな…。あと納品までが想定より早い!

本公演ではポスターも作成したので、9月以降、演劇堂内や、能登中島駅など周辺施設で実際のものをご覧いただけると思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?