見出し画像

調和とは?


国語の教科書に出てくるスイミー。

目の役割をした黒色の小魚のスイミーとそれ以外の赤い小魚の大群が集合して

一匹の大きな魚に見せて、マグロから食べられずにみんな助かったお話。

別に黒色の小魚のスイミーがほかの赤い小魚より優れているわけでも偉いわけでもない。

ほかの赤い小魚何匹かが俺もスイミーみたいになりてぇ!と思い始めたら
おかしなことになり
マグロから助かることはありませんでした。

僕たちの生きている社会は
あたかも黒色のスイミーがすごい!
目の役割を担うことができれば幸せになれる!
と思わさられるようなトラップ(罠)がたくさんあります。

一枚の大きいとても素敵なジグソーパズルの絵。

一つ一つピースがしっかりとキレイにはまって、一枚の大きくて素敵な絵ができあがります。

凸が3つ凹が1つのピースもあれば凸が1つ凹が3つのピースもあります。

凸が4つ凹が0のピースもあるかもしれません。ですがそこにもちろん優劣などは無く

一つ一つのピースが互いに凸凹を補い合って
そこに一つの大きくて素敵な絵が存在しているのです。

日本人が得意なやつです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?