見出し画像

転職して自由な時間が増えたけど、なんでもやってOKって案外むずかしい。

こんにちは、ショウヘイです。

2024年4月から、7年間働いた教員から転職して個別塾で週3日勤務をしています。いや〜、いざ1日何も予定がない日が続いて、「何してもいいよ、好きに時間使っていいよ」ってなると急に何したらいいのか分からなくなる現象なんなんすか?っていう話です。

✔︎思い切って転職、自由な働き方を手にした


教員の頃は週5日、中学校に勤務していたときは土曜日も働いてました。ただ、世間で言われるようなブラックな働き方をしたら負けだと思っていて、定時退勤をフツーにしていた方なので、まあそこそこ忙しい毎日を過ごしていました。

人生一度きりだし、違う仕事もやってみたいな〜と思って転職。しかも、「週3勤務・副業可」という今ドキっぽい働き方を手にしたわけです。学校での勤務が終わる最終日、校門を出ると空はスカッと晴れていて、「やった!!!自由だ〜!!!」と胸が高鳴ってました。


✔︎自由最高と感じたものの、長続きしない胸の高鳴り


新しい仕事が始まり、週3勤務つまり週に4日も休めるという天国のような日々がスタート。
「やったー!天国やー!」という感覚はまあ最初の方はあったけど長続きせず、たった2週間で「あれ?おれ何してるんだろ?」みたいな状態に陥ってるわけです。

平日の昼間に散歩してても、本を読んでても、ガラガラのエニタイムに行っても、「え?こんなことしてていいのか?」みたいなマインドになってしまうんですよね。

あれだけ欲しかった自由なのに、今絶賛賢者タイムなんです。

✔︎映画「ノマドランド」を見た


それで、なんか映画見ようと思って『ノマドランド』という2020年の数多の映画賞を総なめにした「考えさせられる系」の映画を見たんですが、これがなかなか今の自分にとってぴったりの映画って感じで良かったです。


改めて、本とか映画とかって最高。とくにこういう「考えさせられる系」ってのが自分の趣味やわ。常に探求していきたいのが自分の性格なんだと思う。周りからは「意識高い系」とか「真面目かよ」みたいなこと言われたこともあるけど、しゃーねえっす。これが自分なんです。


✔︎自由の身になっても結局ToDoリストをこなしていくことが大事なんだ


ってことで、この自由の海を目的と方向性を持ってしっかりと泳ぎ切りたいと思います。

もし目の前に自分自身という悩める子羊がいて、なんてアドバイスする?と聞かれたら、「やることリスト作れ。それを全部こなせ」って言うと思う。

結局、自由の身になってもToDoリストをこなしていくことが大事なんだよね。とにかくやること淡々とこなしていきます。


ってとこで、転職して自由な時間が増えたけど、自分で好きに意思決定するのって実はむずいよっていう話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?