見出し画像

■ 恥じらいをさらせし歳の数だけの野の花が咲きたれか摘まんや

【こころの処方箋 ココトバブレンド】

■ 恥じらいをさらせし歳の数だけの
野の花が咲きたれか摘まんや

幼年時

わたしの上に降る雪は

真綿のようでありました

少年期

わたしの上に降る雪は

霙(みぞれ)のようでありました

十七ー十九

わたしの上に降る雪は

霰(あられ)のように散りました

二十ー二十二

わたしの上に降る雪は

雹(ひよう)であるかと思はれた

二十三

わたしの上に降る雪は

ひどい吹雪とみえました

二十四

わたしの上に降る雪は

いとしめやかになりました・・・・・・・・

中原中也『生ひ立ちの歌』より

歳を重ねるほどに

恥じらいが積もってゆきます・・・・・・・・。

その恥じらいの数だけの野の花が咲きます。

その野の花を誰かに摘んで

いただきたいのです・・・・・・・・・。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?