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思考とともに未来を創る記帳。
運営しているクリエイター

#お店

感じ取り、気づきを交換する世界をつくる。

オーダーメイドというと、自分の好きや欲しいものが明確な人が行うイメージがあるかもしれません。でも私はオーダーとは、自身の世界を深めるためにするのではないかと思います。人から自分はどう見えているのか。自分を捉え直していくようなオーダーは、欲しいものを手に入れることではなく、遠くから歩いてくる自分に出会うような新しい体験です。 とはいえ、何が出るかわからない!不安も多いと思います。 今日は実際のオーダーの様子をお客さまの声を交えながら、ご紹介したいと思います! あなたがいれば

イベントのつづき、私のnote活用法

昨日はnoteオンラインイベント「お店がnoteを活用するには?」をご覧いただいたみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。正直なところ、私自身は身になるお話がなにもできず、その後落ち込みに落ち込みました。ごめんなさい! でも最所さんと山下さんのお話はものすごく役立つ内容でした。きっとレポートがあると思うのでご期待ください。 というわけで、自戒の念を込めて、うる覚えではあるのですが私パートの解説を残しておきたいと思います。 noteを書くときに気をつけている

思考と行動をつなげる。

アクセサリーを提供するブランド「Flying Gallop」のリブランディングを考えています。 これまでの販売活動やinstagramでの表現活動、noteでの思考メモなど発信の根源にあるものを見つめ直して、「自分がやりたいこと」、「誰に喜んでもらうのか」、「できること」を軸に思考と行動のつながりを整理している最中ですがいよいよ大詰め。リブランディングの過程もブランドの一部だと思っているので、お伝えしていきたいと思います。 「希望をあきらめない人」を応援する。私がこれからや

「知識のお土産」について考える。

今日もまた、noteオンライントークイベントでのお題「ブランドそのものに興味を持ってもらうための「伝え方」」について思いを巡らせている。どうやら夢の中でも考えていたみたいで、今朝、夢うつつに忘れないようにとキーワードをメモしていた。それがちょっと意味深でおもしろかったので考察してみたいと思う。 【6月15日(月)19:00~20:00】 「お店がnoteを活用するには?」 モデレーター:Retail Futurist /curator /noteプロデューサー 最所あさ

【価値をずらす】装う飾るアクセサリー、はじめます。

新しい試みを始めます。 アクセサリーというと、何を思い浮かべますか? ファッションアイテムが大半だと思います。でもカーアクセサリーなどとも言うように、アクセサリーの概念を【人の暮らしに付随するもの】として捉え直し、「ファッションからインテリアまでライフスタイルを楽しむ、装う飾るアクセサリー」の販売を開始します! そんな新商品が並んだ、月に一度だけのオンラインショップが先程、期間限定でオープンしました。 今回取り組んだのは、価値をずらす、ということ。 どんな反応をいただける

オフラインとオンラインの「経験」という国境線

「これを買う」という明確な目的ではなく、「お菓子を贈る」というざっくりとした目的でECを利用したのは、そういえば初めてだったかもしれない。 オフラインで慣れ親しんだお店のオンライン利用で抱いたのは「誰もがオンラインを極めていくべきなのか?」という疑問。そして、オフラインからオンラインへの国境線をうまくまたげずにいるのは、お店側ではなく消費者側が持つ「経験」なのではないか、と気づいたお話。 消費者の「経験」を前提とした視点。オンラインでの買い物は、オフラインでの「経験」が常に

自分への矢印。今を発想転換の機会に。

オンラインだからこそのコンテンツ、という声を最近よく聞きますが、まだまだこの状況でなければオフラインでしていたことの延長線上にいる感覚があります。そんなとき、単純にオフラインからオンラインへ、という流れに抱いていた最近の違和感を解消してくれる対応事例に出会いました。 社会や手段が変化していくなかで、大切にすべき価値とは何なのか? 今日は、あるべき変化や価値提供について、自分に矢印を向けて考え直してみる、というお話。 価値の本質は、何か。発展的なオンライン活用の事例として教

「楽しみ」を「楽しむ」約束を。

飲食店や宿泊業で未来に使えるチケット販売の動きがあります。運営側からすると利益の前倒し問題はあるものの、求める側としては少しでも応援できるなら何かしたいという純粋な気持ちがあります。 そんな「未来に投資する=未来に楽しみをつくる」という考え方が私は好きです。 思うように外出ができない今、外出を楽しむアクセサリーが担える役割とは何か。未来を楽しみにする時間を楽しむための「約束」を贈ろうという話。 約束は、不安を楽しみに変える。街の楽しみ方のひとつに、美術館へ行かずとも人の装い

「場」を通して、チームの難しさと希望を垣間見る

自分の想像を越えた素敵なところへ辿り着けた理由のひとつに、意思ある人の先導のもとチームで動いた結果、という経験は誰もがあると思います。 チームで動くと、発案者が最初の意思表明からゴールまですべてを遂行するわけではなく、様々な人が巻き込まれていくことができるかで結果は大きく変わります。 そんなチームならではの難しさと希望を垣間見た、今日のメモ。 非常事態での決断コロナの影響で展覧会やイベントの中止が相次いでいます。主催者の方々も色々と悩んで決断しているので、参加者側もきちんと

上向く気持ちを、「衣」で服用する

おうち時間が長くなり、最近、食と住についての話題がオンライン上でも増えています。 しかし、生活の基盤といわれる「衣食住」のうち、衣についての話題はあまり見かけません……。でも「衣食住」の先頭にくる言葉として、生活に欠かせないものなのだと気を取り直して、「衣は薬」と思う私なりの考えと楽しみ方を紹介したいと思います。 「衣」は、薬。外食が減り、健康的な食事をするようになった。 リモートワークも相まって居心地のいい部屋環境を整えた。 なのに、なんだか気持ちが上向かない。 この原

「ながら」オンラインお茶会をどうぞ。

オンラインで会うことが当然になりました。時代が進んでいるように見えて、電話主流時代と似た雰囲気が健在で懐かしさを感じたり。 その雰囲気とは、電話と違って顔は見えるけれど、何か別のことをしながらでも会話を楽しめること。それが家にいることや雑談の良さであって、窮屈な毎日にリラックスを与えてくれているのかもしれません。 というわけで、今日は「ながら」オンラインお茶会のアイデアのお話。 時間の共有を、モノで残す。私がオフラインでの大人数の集まりがあまり得意ではない理由のひとつに、大

スマホの中にトキメキをつくる、フォトスタイリング

オンラインMTGが日常となりつつある今、終日おうちにいながら化粧や上半身の身なりをきちんと整えないと、という人も多いのではないでしょうか。 ずぼらな私はできるだけ手を抜きたい派なのですが、そんなときに役立つのがアクセサリーです。つけているだけできちん見える不思議。 今日は、そんなアクセサリーのような小物をSNSで活用できる簡単なフォトスタイリング方法をご紹介します。 心がざわつく毎日だからこそ、おうちとスマホの中にトキメキをつくりましょう! アクセサリーは自分の分身ポート

こんなことがなければやらない、不自由の自由を開放する

コロナの影響でリモートワークなど様々「こんなことがなければ、やらなかったこと」が続出しています。そこでわかってくるのは「やればできるなぁ」という実感だという人も多いと思います。 人はいつだって、習慣を脱したり、新しい挑戦のためには、自分の外側に触発されなければいけない、のかもしれません。 今回は、「ブランド」と「本人」が無意識にかけている制約こそ、アイデアの源かも、というお話。 どこからどこまでがブランドなのか。私には、旅行業を営む10年来の友人がいる。 案の定、コロナの

みんなで「違う」体験をする

テレビをつけても、noteをひらいても、コロナの文字。少し休憩の意味を込めてちょっと話題から離れたいなぁと思う。 今回の影響で今後は、人が集合する価値とパーソナルな体験価値、両方味わえるものが強いコンテンツになってくる予感がある。 では、「体験」とは何なのか。 日々の暮らしは体験の連続である中、サービス提供のひとつとして、あえて「体験」と銘打つにはどんな価値が必要だろうか。 今日はその価値を考えていくためのメモ。 「体験」から「経験」へ。調べると、「体験」とは行動すること