見出し画像

強いことは美しいこと

「肌がきれい」

という言葉はどうだろう。褒め言葉だろうか。

私は母譲りの丈夫な肌で、コンプレックスを感じたことがない。

特に何もしたわけでもないが、これと言ったトラブルを抱えたこともない。

なので昔からよくこう言われた。

でも・・・考えてみたら一番よく言われた時って、

メイクもせず、自分史上一番太っていた頃だった。

つまり自分内基準でしかないけれど、

「肌がきれい」って

他に褒め言葉が見つからない時の言葉なんじゃ。。と

以前思ったことがあった。


もう一つ気づいたこと。

肌って、強いからきれいに見える。

丈夫で強い肌だから、特にトラブルなくきれいな状態なんだと。


肌以外のことはどうだろう。

いろんなことが「強いことは美しいこと」なら、いいな。

もしそうならば、強くなりたいな、と思う。



画像は強くて美しいと思う、MameKurogouchiのバッグにしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?