見出し画像

FacebookとTwitterはダメというお話


今日は、「FacebookとTwitterはダメ」というお話を
なぜかnoteに書きます(笑)。
いえ、文句じゃありません。FBもTwitterも好きです。


ただ、このnoteを読まれている方の中には
FacebookやTwitterがメインで、
noteやブログは読む専門の方がいるかもしれないと思いました。

そんな方にぜひお伝えしたいことがあるのです。

Google先生の検索にひっかかる場所に書く

FBやTwitterをやっていると、
「わあ!」、「そうそう!」と驚いたり、共感したりする
素敵な投稿が読めて本当にありがたいです。


だからなおさら、文章を愛する私は言いたいのです。
「FacebookとTwitterはダメです」

というか、
「よい文章はFBとTwitteだけに投稿していたらダメです」
(すみません、タイトルあおりました)

なぜならこの2つは、どんなに素晴らしい投稿も流れ去り、
Google先生で検索してもひっかからないからです。


せっかくの素敵な投稿なのに、
目に触れる期間(役立てる期間)が短かすぎる。

そういう投稿って、渾身の一撃という感じがあって、
誰かの役に立ちたいという思いで書かれたものも多いと思うんです。

それなら、もっと長期間、
誰の目にも届く場所に置いてほしい。
もうちょっと太っ腹になってほしい。


note、ブログにも残そう


ということで、お勧めしたいのは、
このnoteとかブログの併用です。
(私はブログはほぼ毎日更新中ですが、
 noteはあまり更新しておらずですみません)

FBやTwitterがいちげんさんお断りの場だとすると
noteやブログは広い公園です。
ここに残せばいつでもどこでも誰でもアクセスできます。

私はブログ【きれいごとでいこう!】歴14年になるんですが、
調べものを検索したら自分のブログが出てきて、
「ふむふむ、なるほどね~」とか、あるんです(笑)。
また、手帳を見るより、
ブログで検索したほうが楽に過去にさかのぼれます。

誰かの目に留まれば、
そこから何か新しい道へと発展するかもしれません。

知らないうちに読み継がれている


あと、情報+お礼も兼ねて、
取材先で出会った経営者・女将さんや
そして観光地などもブログで紹介していますが、

年月が経つほどヒット数が増えていて、
情報とお礼が何年にもわたって
自分の知らないうちに叶え続けられていることを実感しています。

しれ~っと始めてしまおう

わかります。
noteやブログを初めてやる方はなんとなく怖いですよね。

私も最近Youtube【幸せに働き生きるヒント
を始めましたが、怖くて3年もかかっているんです~。
1本目をアップするときなんて、
投稿のクリックを一瞬、ためらいましたよね。ええ。

私はすべての投稿を実名にすると決めているので
余計に勇気が要りましたが、
怖い人は実名を出さなくてもいいし、

また、いいんだか悪いんだか(経験済み)
一般人が何か始めても注目されませんので、
しれ~っと始めればいいと思います(笑)。


あなたの思いや体験、
あなたの問題解決を誰かが読みたがっています。

いい情報はぜひ透明に。
情報のドアを開けよう!


※扉Photoは、 by chiyoizmoさん。
 ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?