せっちゃんって何者??

はじめまして!

せっちゃんです。
ほそぼそと活動をしています!見つけて下さった皆さんには感謝でいっぱいです^_^

この場を借りて、私の簡単なプロフィールと想いをご紹介させて頂きます

▶️自己紹介

まずは自己紹介を。。

令和元年生まれの息子を1人持つワーママです。
誰かの役に立ちたいという想いが強く、現在Instagramでの発信・講座を行っています。

幼少期は走るのが大好きで、止まらない子どもでした、、。その甲斐あって中学では陸上部に所属し全国大会まで出場させて頂きました。

また、お金が貯めるのが上手く、よく姉の分まで貯蓄係としてやっていましたw

大人になり、エステティックスクールの講師・美容外科の看護助手と、美容業界に長く身を置いて働いていました。

結婚を機に「これからは一家に一人はお金に強くなきゃ!!」と独学でファイナンシャルプランナー資格試験を受け、その楽しさから仕事にしてしまい、今に至ります。

常に何かを深く探求することが好きで、人生倍速で生きています!
自分のライフプランでは67歳で旅立つ予定です!

ちなみに、宇宙好きで大学の専攻は天文学でした★☆

▶️観察育児のきっかけ

そんな私が1児のママとなりました。

激動の妊娠生活、出産を経て、子どもとの生活に入りました。
しかし、その頃からある悩みがありました、、、

それは「抱っこじゃないと寝ない」です。

いわゆる育児あるあるですよね。最初はそんなもんかなーと思っていましたが、家事が何も出来ないことに不安の気持ちが多くなり、検索の毎日。そんな時にかかりつけ医院の助産師さんから「赤ちゃんの姿勢」について教わりました。早速、実践すると、、、

なんと!!寝ました。しかもぐっすりと!!!

この経験から、子どもはちゃんとサインを送って教えてくれていたんだなと感じ、息子の様子ではなくスマートフォンの画面をメインで見ていたことに反省しました。

ここから、私の探求心が息子に向き、観察をはじめました。

成長ごとにさまざまな育児のつまづきがありましたが、全て息子から解決方法を教えてもらいました。
観察育児は子どもが持つ、読めない古代文字を解読するような探検家の気持ちになります。文字を読むために手を変え品を変え、挑戦しています♪

▶️講座のきっかけ

毎日、楽しく育児をしていた時にあるコミュニティーでママさんから育児の相談を受けました。私の経験から学んだこと、考え方、ポイントなどを伝えたところ、多くのママさんから反響があり、詳しく聞きたいとの依頼が来ました。

1回限りと思い、資料を作り、講座として開催したところ限定公開したYouTubeの再生回数が100回近くになるなど、とても喜んでもらうことができました。

その頃から、さまざまな悩みに対して答えているうちに、講座というコンテンツが増えていきました。

▶️想い

その頃から、育児の悩みで悩んでいる時間を少しでも無くし、その時間をママの笑顔に変えたいと思うようになりました。

子どもにとってママの笑顔は最強なんです。

そして今、世の中は情報があふれていますが、自分が軸を持って選択していく大切さを実感しました。

私の価値観は「時間」ですw

「人生悩む時間より楽しい時間を増やそう!時間は有限で資産である」

この想いから、私の講座では解決方法だけを教えるということはありません。

考え方やポイント、参考としてわが子の取り組みを紹介しています。

私たちは誰一人として同じ人間はいません。だからこそ、子どもの発掘はママ自身が手段を見つけるべきだと考えています。

最終ゴールは周りに左右されず、ママと子どもが育児をすることです!

そんな私、せっちゃんのご紹介でした💕

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?