見出し画像

世田谷発・熱い事業者たちのピッチフェス!NEIGHBOR SCHOOL FESTIVAL 2023 開催

2022年からスタートしたNEIGHBOR SCHOOL SETAGAYA。
「アイデアをビジネスとして形にしたい!」
「既存事業の再構築をしたい!」
と考える人たちが集い、講師の話から学びを得て、メンターにアドバイスをもらい、仲間と切磋琢磨しながら、事業計画をブラッシュアップしていくインキュベーションプログラムです。
2023年は、ビジネスアイデアコース、スタートアップコース、事業再構築コースの3コースを展開しました。

そして12/3(土)、事業再構築コースとスタートアップコースの参加事業者が一堂に会し、ブラッシュアップした事業計画を披露するピッチイベント「NEIGHBOR SCHOOL FESTIVAL 2023」が三茶PLAYsにて行われました。

7月にスタートしたスクールも、この日のピッチが最終日。
各自が練りに練ったプランをプレゼンします。
10:00から18:00までの長丁場でしたが、終始熱気に溢れた会場の様子をレポートします!


会場を盛り上げるのも
SETA COLOR & ネイバースクール出身の事業者!


イベントのスタートは、昨年に引き続きパペティアユニット「PUPPET UNIT MOTTO!」(パペモ)。
パペモは昨年のSETA COLOR LIGHT採択事業者です。
かわいいパペットが、ネイバースクールフェスティバルの楽しみ方や、ケータリングに協力してくれている事業者を紹介してくれます。

そして今回の出張出店は、これまでのSETA COLOR、そしてネイバースクールに関わった事業者です。

左から
・お菓子:KOBACAKE(コバケイク)
・紅茶:Tea Brewer BENCH
・チョコレート:ショコラ・ダ・ファミリア
・コーヒー:COFFEA EXLIZBRIS(コフィア エクスリブリス)

みなさん、SETA COLORやネイバースクールを経て、どんどん自分の事業をスタートさせたり、バージョンアップさせたりしています。
そんな事業者のみなさんと「ひさしぶり~!」って会えるのも、このイベントの楽しさのひとつです。

そして、事業再構築コースに参加した華道家・のべあいこさんの ダイナミックな生花がステージを華やかに彩ってくれました。

事業再構築コース ショートピッチ

そして、いよいよゲスト審査員のみなさまをお迎えして、事業再構築コースからピッチスタートです!

15名の事業者が、ブラッシュアップした事業計画をプレゼンします!

ひとりのピッチが終わるたびに会場から大きな拍手!審査員のみなさんからコメントをもらいます。とくに、これまでスクールでメンターとして伴走していただいたみなさんは、彼らが悩みながらビジネスプランを日々ブラッシュアップする過程を見ているので、最終ピッチを聞きながら思いもひとしおの様子です。

そして全てのピッチが終わり、審査結果の発表です。
事業再構築コースの優秀賞は・・・

『クラシック映画で吹き替え体験』心を意識的に動かしてみませんか?
出張吹き替えサービス
株式会社オフィスチャーブ 大場靖子さん 🎊✨

大場さんがご自分の事業の提供価値を自信を持ってプレゼンする姿に、みんなすっかり圧倒されていました。熱の込もった素晴らしいプレゼンでした!

そして、来場者の投票で選ばれる観客賞は、
唯一無二の現代華道家がお届けする 人生を華開かせるいけばなスクール「あい」スタート!
のべ あいこ さん

事業再構築コースのみなさん、おつかれさまでした!


休憩タイム、三軒茶屋のホコ天に「ときたま写真館」出現

三軒茶屋・茶沢通りの歩行者天国に突然あらわれた白い布とカメラマン!
通りゆく人たちが「なにごと??」と覗き込んでいきます。
これは今年のネイバースクールをきっかけにスタートした、カメラマン上岡伸輔さんによる写真プロジェクト『ときたま写真館』。
プロカメラマンに写真を撮ってもらう体験を届けたい!とスタートした企画です。
今回はSETA COLOR FESTIVALの休憩タイムに撮影会を実施しました。
ときたま写真館は、今後もいろんなイベントに出没予定。ぜひInstagramをCHECKしてくださいね!


スタートアップコース ショートピッチ

そして、14:00からはスタートアップコースに参加した23事業者のピッチです。審査員は以下の方々です。

一緒に学びを深めてきた仲間たちが見守っているので、会場の雰囲気がとってもあたたかい!これがネイバースクールの一番の特色かもしれません。

そして、スタートアップコースの中から栄えある優秀賞に選ばれたのは・・・
完全オンラインパーソナル減酒・断酒コーチング『SHIRAFUL』
草野拓郎さん🎊✨

そして、会場の参加者の投票で選ばれた観客賞は・・・
2023年のマイティマウンテンズ
山岸 剛 さん🎊✨


そして、また審査員としてご参加頂いた小田急電鉄株式会社、東急株式会社、京王電鉄株式会社からも特別賞が授与されました。審査員のみなさんが共感した事業者に贈られます。

🔹 小田急電鉄株式会社の和田正輝さんが一番共感したのはこのお二人!
はたおり〜保育士と保護者のための保育園検索サービス〜
大森 春佳さん
子育て奮闘中の親子を笑顔にする親子食堂
古園翔子さん
「会社として力を入れている『子育て支援』をご一緒できれば!」とのことで選んでいただきました。

🔹 京王電鉄(株)の庄野有美子さんが共感したのは・・・
資源循環を目指すカーテンサブスク
倉本昇汰さん
庄野さんからは「私自身、カーテンのサブスクあったらいいなと思いました。不動産の事業もあるので。」と嬉しいコメント。

🔹 東急株式会社の吉田浩章さんが共感したのは・・・
休み方の学び場 SCHOLE
島崎達朗さん
「“休み方がわからない”というところに共感。私がまず学びたい」と、日々ハードに働いている吉田さんからコメントいただきました。

スタートアップコースのみなさん、すばらしいピッチをありがとうございました!審査員のみなさん、観客席のみなさんも、登壇者に熱いエールを送っていただき、ありがとうございました!


交流会

全てのピッチが終わり、19:00からは交流会です❣️

交流会のオードブルは、今年度のSETA COLOR LIGHT採択事業者・トマト料理専門店『Buono&Felice』にお願いしました。

そして、お酒はサッポロビールの「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」をご用意。

登壇者、審査員、メンター、事務局、来場者が、ピッチを聞いて気になった人に声をかけたり、お疲れ様とお互いに ねぎらったり。大いに盛り上がりました!
「世田谷」「ビジネス」というキーワードで職種も年代も関係なくつながれる。ここでできたつながりが今後また新たなビジネスを生み出しそうな予感です!

文:工藤賀子(SETA COLOR 事務局)
写真:上岡伸輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?