見出し画像

愛用の品は200円(税別)

「お父さん、シャープペンのいいの知ってる?」

先日、小学6年生の長女に聞かれました。唐突な質問で驚きましたが、少し考えると理由がわかりました。中学生になったら学校でシャープペンシルを使っても良いのです。そういえば私も同じでした。

「いいかどうかはわからんけど、俺が最近ずっと使ってるのはあるで」

私は言いました。この3~4年、私は仕事でずっと同じものを使い続けています。それがトップ写真の製品で、かなり使い込んだことが一目でわかります。取材の際にも持って行くので、北海道でも沖縄でも活躍したはずです。

「どんなの?」

「なんて言えばいいんやろな。200円だったのは覚えてるけど」

現物は会社にあり、手元にはないので商品名がわかりません。ただ、100円のシャープペンシルだと壊れやすいからと思って200円のものを買ったことは記憶に残っていました。運良く自分にとって使いやすいものだったからでしょう。

「シャープペン 200円」で画像検索して片っ端から見ていくと、愛用の品が見つかりました。ぺんてるのエナージェルという商品でした。

自宅の近くに文房具店はなく、コンビニやドラッグストアにエナージェルがあるかどうかはわかりません。ゆえに、会社のある新宿でもちょっと探してみて、見つかったら進学祝いとして1本買ってやろうと思います。彼女が気に入るとは限りませんが、使ってみないと使い勝手はわからないものですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?