見出し画像

書くことが好き!

今年も残すところ数時間となりました。家庭も仕事も大きな変化はなく、比較的平穏な1年だったように思います。

しかし、後々になって振り返ると、自分の人生のターニングポイントになる1年だったと思うかもしれません。今後の生き方について、これまでになく考えた年だったからです。

自分は人生において何をしたいのか。自分らしく生きつつ社会に貢献していくにはどうすれば良いのか。そう考えたときに、物書きとして発信に携わる以外の選択肢はありませんでした。

とはいえ、今は動画という便利なツールがあり、短くてありきたりな文章であれば生成AIも作ることができます。ならば、人を取材して自分ならではの読み物を提供することに活路を見いだすべきでしょう。

では、そのために自分は具体的に何をすべきなのか。答えはわかりませんが、noteを始めて幅広い記事を書くことで、少しずつながら考えがまとまりつつあるように思います。来年は何か大きな変化があるかもしれません。

また、無名人インタビューを受けたのも、自分を見つめ直し将来のことを考える機会になりました。改めて感謝申し上げます。

そして、改めて実感しているのが、自分は本当に書くことが好きなんだということです。そこは自信を持って、未来を開拓していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,499件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?