見出し画像

いよいよ水塩断食スタート!⑧

8日間の準備期間を終え、ついに3日間の水塩断食スタート!

初日…午前は、7日間続けた16時間断食のおかげで楽勝。

午後からが未知!

取り組みはじめてから、ファスティング体験ブログ、断食寺、ラマダン、ひいては不食に関するブログや記事を読み漁りました。

もともと、グルメ番組には興味無かったんで、そもそもは食べない方向の魂なんでしょうね🤣

さて、経験者の皆さまあるあるが、自分にあったかどうか検証。

①頭が冴える

私の場合、そこはあまり変化はありませんでした。むしろ「無」の時間が増えました。
もともと、私は頭の中がうるさいタイプです。
マインドフルネスに出会い、脳内言語量を半分くらい無くしたのですが、ファスティングの方が効きましたね。
準備期間中は、「食」についてしか考えてませんでした🤣
人間関係や仕事のあれこれもありますが、空腹だと、そんなことどうでもよくなるんですね🤣

集中力に関しては「7割くらいの力を出し続けられる」感じ。

今まではガソリン切れみたいに集中力が切れて、そこで甘いものを口にしてました。
甘いものは、一度口にするとどんどん欲しくなる麻薬なんだな…と再認識。
それは、意思の弱さでなく、「成分の効果」だと思います。
口にしなければ正気のままでいられます😂

②頭痛等の異変

もともとアルコールやカフェインが必要ない人間だったせいか、特になし。

ただ、お腹がギュッギュッとしきりに動いて、ガスが溜まっているような気も。

と、いう感じで、好転反応?なく時が過ぎていきました。

私の場合、水塩断食のヤバさは、空腹ではなく、塩の量でした。

1日に塩を10グラム取る必要がありまして、いざ計ったら、あまりの塩の量の多さに驚き😭

なんとか摂取しましたが、ブログでおすすめされていた「雪塩」にすれば良かったなー…と深く後悔😅

好転反応ではないですが、エネルギーが乏しくなるため、歩くのが遅かったです。

それはそれで気づきも。

今まで、上半身が前のめりで、せかせか歩くイメージだったのが、腹が水平移動で、足が支えるイメージに。

本当、食べ物のエネルギーって、素晴らしいですね!😆

▼⑨はコチラ▼


執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲