見出し画像

信頼とは 同業他社への転職 3か月+DAY9

この業態は営業窓口が仕事を取ってきて、関連部署にいるメンバーが集まってチームを作って仕事を進めていきます。
僕がその窓口なので、僕が中心となってクライアントとのmtgを重ね、求められるアウトプットの準備をします。
チームのメンバーはそれぞれの部門の代表者としてアサインされているのでプライドを持ってやってくれています。
が、先日クライアントから中間生成物に対して指摘があり、その指摘はおっしゃる通りの内容でした。
そして、その内容は半年前に、要は僕が入社する前にこちらからクライアントに提案して解決しておくべき内容でした。
こりゃあかんと、改修案をこっちでサクッと作ってクライアントに提示。
本来は専門の部門のメンバーがいるのでそっちに任せるべきですが、内容的に余裕で僕でもクリアでかる内容かつ、そのメンバーはしばらく休暇とのことだったので、こっちで資料作って提出し、専門メンバーの休暇明けに状況のシェア。
普通に理解&納得してくれていたのでそのまま進めてたら、実は「私を差し置いて勝手に進めないで!」と上司に文句を言っていたそうな。
こちらの心理としてはもちろん任せたかったけど、内容的に軽微かつ本人休暇中だったのでフォローしてあげたつもりなのと、そもそもクライアントに言われる前にクリアしておくべき問題なのにそれができない人に任せるのも怖い部分があり、この流れになっている。
文句を受けた上司と話をしたところ、まあ僕の言い分のほうが納得できるらしい。
なかなか問題のあるメンバーを抱えてしまって部門長として申し訳ないと言われました。
まあいいんですが、本人としては周りに信頼されていないと感じているらしい。
が、周りから見るとその人は信頼されるためのアクションを起こしていない。 
どっちがいい、悪いとかじゃなくその場に応じてお互いにうまく対応するのでいいと思うんですけどね。
むずいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?