見出し画像

年末年始で乱れた生活を正す!

こんにちは。インターネットにゆるく自身のことを公開し、継続の圧力を高めます。ということで、今週の目標と詳細を書いていきます。自分だけでやろうとするから続けられないのです。こうなったら、インターネットへ公開してしまえ!ということですね。

1. 就寝・起床時間の固定

まず、正月で狂ってしまった生活リズムを元に戻します。特に、寝る時間と起きる時間を固定します。

昨年の秋くらいからスマートウォッチを付けていて、それによると、自分はベッドに入っている時間のうち1時間程度は目覚めた状態のようです。7時間睡眠を確保するためには、布団に入ってから出るまで8時間必要となります。

朝6時には起きたいので、逆算すると22時に布団に入る必要があります。これは夜あまりダラダラしていられません。これを自分だけで達成するのは個人的に困難に感じます。なので、繰り返しになりますが、一人で達成が難しいことを達成するための発信です。

2. Noteの更新・2回

ジブン株式会社マガジンということで、考えたことの発信もしていきます。昨年の結果から毎日の更新はハードルが高いということが分かったので、週2回は更新しようと思います。もっといけるぞ!と感じるかもしれませんが、次に書くように新しいこともやってみようと考えています。

3. YouTubeで勉強したことの公開・まず1回

大学院生という身分上、自然科学分野で色々なことを勉強するのですが、やりっぱなしはもったいないと感じています。公開するつもりで勉強すれば体系的に理解する気になるし、具体例も考えます。発信者目線は勉強でも重要です。

Noteでまとめてもいいのですが、アニメーションとかで視覚的なほうが面白く感じられる内容が多いんですよね。なので、動画がいいかなと思っています。

形態としては、俗に言うゆっくり解説動画を考えています。あの手の動画を作成するのに使われるYMM(ゆっくりムービーメーカー)なるソフトを少し試してみたのですが、無料で使えるとは思えないほど高いクオリティで驚きました。

さいごに

週末に、この内容目標が達成されたのか具体的なレビューをします。睡眠はスマートウォッチの記録から、NoteとYouTubeはきちんと更新されているのか、もしだめならどうしていけなかったのか?次どうすればいいのか?

皆さんも継続のために工夫していることがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?