子宮内膜症ってご存じですか? #1

いつでもおはようございます。
せせらぎです。

いきなりですが、子宮内膜症と言う病気をご存じでしょうか?

女性の方ならピンと来る方がいらっしゃると思います。

実際、生理が来ている女性の10%20代~30代の女性に絞るだけでも10%
生理痛がキツイと毎月訴える女性の25%、不妊女性の50%

このパーセンテージの方が内膜症に悩んでるそうです。

パーセンテージで言われるとピンと来ないと思いますが、数字にすると『生理が来ている女性の約10人に1人』の割合なんだそうです。

ちなみにわたしは今現在、絶賛子宮内膜症です。汗
近年若年層にも増えているんだとか。

先生にお話しを聞いものを簡潔に言うと、子宮の内膜の組織が子宮の内側以外の場所で増えてしまい出血、炎症を起こす事。

肺や腸にもごくまれに出来ている事もあるそうです。

考えるとゾゾっとしますよね。。

人それぞれ痛みの度合いが違うそうですが、生理痛がひどくなったり(寝込んでしまうくらいの強烈な痛みの方も)、生理の度に炎症を繰り返し、臓器などに癒着してしまうんですって。

そしてどんどん悪化の一歩を歩んで行ってしまうんですね。

癒着と言うのは、皮膚や膜などが炎症によってくっついてしまう事をさします。

考えただけでもひぃぃってなりますよね。

生理がきついだけだってほおっておいてしまう方もいらっしゃるみたいなので、実際に病院に通院していなくても、痛みなどで悩んでる人は一番最初に書いたパーセンテージよりも、もっと多いようにわたしは思います。

そして肝心な所は症状です。

『痛み』もさることながら、『不妊』も症状の大きなひとつになります。

他は腰痛や下腹部痛、排便する時に痛みを感じる排便痛、便秘、性交痛があります。

目で見て分かるところだと、生理の出血が異常に多いのも症状のひとつです。

勿論、症状の状態などによって異なる事が多いのも事実。

実際わたしも『痛いのが当たり前』『生理は痛み止めと我慢で乗り切れ』『寝てやり過ごすんだ!』みたいに考えていました。

とにかく我慢するものって感覚です。
今思えばとっってもだめな感覚ですよね。。

ほんと生理の度に痛み止めを飲んだり、横に寝転んだりしてやり過ごしていました。

でも限界は来るものなんです。

わたしは限界が来て初めてその病気の存在に気が付きました。
そんなわたしの内膜症が発覚した時のお話は次回に書こうと思います。

どうかこれを読んでいる女性の方で、
どうせいつもの生理痛だし。。生理は痛いのが基本だし、、、
出血するのが生理だし、多いか少ないかなんてわからーん!

って思わずに痛みがあったり、出血が多い場合勇気を出して一度婦人科を受診してみてほしい。
内膜症じゃなければ
それはそれでホっとすると思うし、そうであったとしても、見つけられて良かったとなれればいいので!

そう語りかけたくて書かせていただきました。

次回は途中でお知らせしたように、わたしのお話を書いて行こうと思います。

御一読ありがとうございました。
よかったら次回も覗いてみて下さいね♪












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?