見出し画像

プレゼント選びは難しい

いつでもおはようございます。
せせらぎです。

みなさんの中に『大事に使ってね』『大切にしてね』『使い終わったらきちんとしまってね』と言って何かをプレゼントや渡された事はないでしょうか?

わたしはそう言って渡されるモノがとってぇぇぇぇも苦手です。

何故なら
元々、『大事に使う』『大切に使う』と言うニュアンスが人それぞれ違うと思っているからなのです。

わたしの中ではその、大事に大切にと言う事
沢山使う、よく身に着ける
これに尽きるんです。

沢山使っていると小傷が出来ていたり、へたってきたりして来ると思うんですよね。
しかもわたしはめっちゃ不器用で、扱いが雑なのです。
あ、いやいや!あのですね、わたしは自分なりに大切に使っているつもりなんですよ?

それこそ雑に使っているつもりなんて微塵もないんです。
ま、、、まああれです。ピアスとか小さいプレゼント使いまくって終いに、壊すか無くすんですが。。。←一番ダメパターン

でもですね、他所から見ると雑に見えちゃうみたいです。
なので、下さった相手からよく

『もっと大事に使ってよ』『もっと大切に使って』
『きちんとしまって。』

って言われてしまう訳なのです。
そんな時わたしの内心は『はぁぁぁぁぁ!?』って小さい『ぁ』の大行進ですよ。
こっちはめっちゃ大事に使てるし!ヘビロテもいいとこだわ!第一、しまい込んだらそこでお蔵入りですよ!

借りているならまだしもね、返す予定もないし、もらったとはいえわたしの、、、
そこまで大切?高価?な物なのか・・・
逆になんでそこまで大切にしまい込まなきゃいけないようなものを渡して来るのさ。。

なのでわたしは、大事に、大切に、しまって、っと言われて頂く品に対しては触らない、しまい込んでお蔵入りになります。

極論、触らなければ汚れも傷もつきませんからね!
しかもしまっておけば大切にしまっている状態ですからね!
めっちゃ大切にしてる!!!

はっはっはっは

って極論になってしまったわけです。

でもですね、やっぱりお金を使って下さるわけです。

使わないお蔵入りではもったいないの極み

なので最近は何かをくれると言う方には断りを必ず確認の為言うようにしています。

『元々、雑な性格だから自分なりには大切に使うけど、壊したり汚したりするかもしれないし、最悪ピアスはなくすから、大事にしなきゃいけないようなものは渡さないで。』って

勿論、大切にはするよ?大事にもする。しまったりはしないけど。。
でもそれも全てわたしの感覚内での話だから中々分かり合えないもので、難しいと本当に思ってしまいます。

ただ、
断りを言うようにした所、最近ではそこまで大切にしなくちゃいけない。とか、しまい込まなきゃいけないようなものは、誕生日にもクリスマスにももらわなくなりました!
その分ご飯行ったり、日常的に使いやすいものをくれるようになってくれました!

周りの友人ありがとう!!雑でごめんな!!
わたしとしては、そっちの方がプレッシャーもなくて気持ちもらくちんよ!

そこで思ったのはやっぱり、モヤモヤするんじゃなくて、ハッキリ言う事なんだなぁって

プレゼントしてくれる相手にしても、『大事にしてくれない』『大切に使ってくれない』『なぜ、、なぜ!しまわないのか!!』
っていうモヤモヤもすっきりです。

プレゼントひとつ、されど、それを考える時間もプレゼントの内。イエス!プライスレス!
ただ、相手が求めるものじゃなければ押しつけになってしまう。
だからこそ、リサーチは大事だとも思う。
そこに少しの直観と利便性。
お値段は関係性でシフトチェンジ!

そんな訳で今回はわたしなりのプレッシャーのあるプレゼントの話でした。

わたしみたいに悩む人がいるか分かりませんが、もし少しでも参考になれれば幸いです。

御一読ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?